レザーソファをリビングの主役に。魅力とお手入れ方法

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
数あるソファのなかでも人気のレザーソファ。使い込むほどに色合いや風合いを増し、自分らしく育てられる家具です。

ヴィンテージテイスト、モダン、クラシカルなどあらゆるテイストに合わせやすいレザーソファは、お手入れ次第で数十年も使い続けられるといわれています。今回は、レザーソファの魅力やお手入れ方法、さらに一緒に取り入れたいアイテムをご紹介します。

レザーソファの魅力

人気のヴィンテージテイストのインテリアにマッチする、クールな佇まいが魅力のレザーソファ。ファブリック製に比べて、ホコリやダニがつきにくいという特徴もあります。レザーの質感によって、包まれるような座り心地やハリのあるしっかりとした座り心地など好みのタイプを選べます。

また、空間に高級感を与えてくれるのもレザーソファの魅力。シンプルな部屋にレザーソファを取り入れるだけで、ホテルライクなモダンインテリアに近づきます。重厚感のあるラグジュアリーな空間づくりに最適です。

経年変化がレザーソファの醍醐味

レザーソファは、メンテナンスをきちんとすれば耐久性が高く育てていく楽しさを味わえます。気に入ったレザーソファを数十年も愛用するためには、こまめなお手入れは欠かせません。

具体的な方法は、表面のホコリや汚れを掃除機などで取り除き、専用クリーナーで皮脂汚れも落とします。その後乾いた布で保護クリームを丁寧に塗り完了です。丁寧にメンテナンスをすることで、より美しく経年変化を楽しめます。

ヴィンテージテイストにマッチする佇まい

古き良き時代のプロダクトに対して使われる「ヴィンテージ」という言葉。インテリアの世界でもよく登場するスタイルです。古いものではありますが、100年に満たないものを指し、家具だけでなく雑貨などもそのテイストで揃えると統一感のあるインテリアに仕上がります。

ユーズド感のある家具や雑貨、古木やスチールを使った家具や雑貨、ネイティブ柄のファブリックは、ヴィンテージスタイルの部屋づくりにマッチするアイテム。レザーソファと一緒に取り入れてみてはいかがでしょうか。

自分だけの特等席に

レザーソファは丁寧にお手入れをし、座り続けることで味わいを増していきます。まるで自分だけの特等席のように、そこにあり続けてくれる安心感は、経年変化を楽しめるレザーソファならではです。

渋く深い色合いに変わっていくさまは、「自分だけのソファ」という愛着にもつながります。大切に使い続けるためにも、注意したいのが配置。レザーに大敵な直射日光を避けて設置することも、長く愛用するコツです。
レザーソファを主役にして、古いものでも、センス良く厳選して取り入れることでスタイリッシュな空間に仕上がります。スペースに限りがある場合は、圧迫感のない一人掛けや二人掛けの小さめソファを選びましょう。コンパクトサイズでも、レザーソファを育てる楽しさをあじわうことは可能です。ぜひあなたの暮らしに寄り添うレザーソファを探してみてください。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer naomi