限りある場所こそ有効に~ロフトスペースの使い方事例集~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ロフトのある家って、なんだかんだで憧れちゃいます。
でも、いざ住んでみると、どうやって有効に使ったら良いのか分からない……。そんな風に、ロフトを持て余し気味になってしまっている方、少なくないのでは?
というわけで、本日はロフトを最大限に活用した、おしゃれハウスをご紹介。「こんな使い方もアリなんだ!」と、ウキウキワクワクしてみてください。

ロフトの中にも収納を

ロフト自体が物置小屋になりがちですが、こちらのロフトは一味違います。ロフトはロフトで存在しつつ、更に収納スペースを付けました。これなら、床スペースを物で邪魔されることはありません。

柱・床・梁を濃茶で統一させることで、アンティークな雰囲気に。ここにソファを設置して、第二のリビングスペースを誕生させるのも、大人の乙な楽しみ方。

大木に見守られて

大きな大きな太い丸太。コンクリート基礎部分から棟木まで、ずっしりがっしり、家と家族を支えています。

こんなに頑丈な木に守られているという安心感は、何事にも替えがたいものです。
そんな大木の存在を間近で感じるロフト。大木を眺めながら、夜大人同士でお酒を交わすも良し、昼間、子供たちが鬼ごっこをするも良し。

どんな時でもこの大木が、家族を見守ってくれることでしょう。

アートな安らぎスペース

自分だけのプライベートな空間を、写真のように、しかもロフトスペースに作れたら……もう何も言うことはありません。最高の一言に尽きます。

壁一面、大きなサイズの絵画を2枚飾ることで、ますます空間に広がりが。アートな空間で、特別な時間を思いっきり楽しむことが出来そうです。
今回紹介した他にも、寝室として・書斎として・大人の飲み場所として。様々な有効活用事例がたくさんです。

限られたスペースでも、出来ることは無限大です。ロフトのあるお家、今まで以上に憧れ始めてしまいそうです。

関連まめ知識

ロフトのメリット 2016年10月19日投稿 住宅設計 ロフトのメリット
使い勝手の良い収納とは? 2016年12月19日投稿 住宅設計 使い勝手の良い収納とは?
快適な狭小住宅を建てるには? 2016年12月26日投稿 住宅設計 快適な狭小住宅を建てるには?

関連Q&A

2014年12月09日投稿 施工 ロフトの高さ (回答数1)
2016年08月17日投稿 デザイン・設計手法 家の設計について (回答数6)
ライター/writer midori