家族団らんもホムパもおまかせ!人が集まるダイニング

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家族みんなでのんびり食卓を囲んだり、親しい友人を招いてワイワイホームパーティーを楽しんだり。家主のこだわりとホスピタリティを感じさせるダイニングは、自然と人の輪を生むものです。間取りやインテリアが心地よければ、ごはんのおいしさも格段にアップ!人が自然と集まる素敵なダイニングをご紹介します。

究極の一体感。キッチンに横付けしたダイニング

直線的でシャープなデザインに木目があたたかみを添えるダイニングテーブル。その奥にはキッチンの水まわりが併設されています。調理や洗い物をしている時も家族と並び、あるいは向き合いながら会話に参加することができるのです。玄関を入ってすぐの扉を開けると目の前にこのダイニングが現れるので、訪れた人は、まるでおしゃれなカフェに来たような気分に。

リビングまで目が届く、子育て世帯にうれしいレイアウト

子育て中の家庭には、同じく子どものいる友人が訪ねてくる機会が多いもの。大人同士の会話に飽きてしまった子どもたちは、隣のリビングで遊び始めます。写真のようにダイニングやキッチンから奥のリビングが見渡せる作りなら、子どもに常に目が届くので安心。完全なワンルームではなく壁で少しだけ仕切られている点が、大人たちの“プライベート感”を守るのに一役買っています。
毎日の食事に使うダイニングは、家族との絆を深める上でもっとも大切な場所と言っても過言ではありません。また、親しい友人であればあるほど食事を共にする機会も多いので、リビングよりダイニングがメインの交流の場に。ダイニングの心地よさが人とのつながりを強固なものにしてくれます。「家でごはんが食べたい」「またあの家を訪ねたい」、そう思われるようなダイニング作り、始めてみませんか?

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer 玉置