週末はテラスで過ごそう!人が集う楽しみがある家

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも気軽に人が集まれる家、憧れませんか?気候が良くなってくると、屋外で過ごしたい気分になってくるもの。そんなときは、アウトドアリビングとして使えるテラスがおすすめです。広々としたテラスがあれば、週末にバーベキューをすることも可能。人が集うテラスが素敵な家を集めてみました。

気兼ねなく使える木製テラスでバーベキューはいかが?

雨ざらしでも耐久性がある木材ならば、ナチュラルな雰囲気の木製テラスを作れます。べーべキューができる広々としたテラスは、ごしごしと水洗いすることも可能。使う人の立場にたった現実的な選択です。
バーベキューを楽しむ家族の姿が目に浮かびそうですね。

どう過ごす?アウトサイドリビング

リビングと一体となったアウトサイドリビング。中庭に面しているので開放感たっぷり。のんびりと読書するもよし、夜は星を眺めるもよし。
最上階のテラスは視線を遮るものがなく、リゾートにいるような感覚で過ごせます。

季節に関係なく盛り上がれる!半屋外のアウタールーム

広々としたアウタールームには低いテーブルと椅子が設置され、中央の火を囲みながら過ごすことができる仕掛け。半屋外のこんなアウタールームなら、季節・気候に関係なくアウトドア気分を味わえますね。
窓を開けると庭と一体に。気候が良い時期は開け放し、日差しを遮りながら屋外気分を味わえます。

プールサイドのようなリゾート感たっぷりのテラス

まるでプールサイドのような、水盤のあるテラスです。コの字型の建物がテラスを囲んでいるので、開放感がありながらプライバシーはしっかり確保。プライベートなテラスは、水盤の青と白いタイルが爽やかなリゾート空間のよう。夜はライトアップされ、昼間とは違う幻想的な姿を見せてくれます。
家族で過ごしたり、週末にホームパーティーの場としたり、さまざまな使い方ができそうですね。

使いやすさが魅力のアウトドアリビング

リゾート気分いっぱいのアウトドアリビング。1階のテラスにはヤシの木や観葉植物の鉢植えを置いて葉影を楽しみます。2階バルコニーの床が軒になっているので、半屋外としても使えます。
海辺にあるため海風が心地よいこんなテラスでブランチを食べるのもいいですね。リビングの一部として使いこなせそうなテラスです。

夜景を眺めながら過ごす贅沢なデッキ

高台にあるこの家の2階デッキからは、美しい夜景を一望。ゆっくりお酒を傾けながら静かな時間を過ごすのにもぴったりです。夏は星空のもと、涼しい風にあたりながら時を忘れていつまでもくつろいでいられそう。
贅沢な時間が流れていく、そんな場所がある暮らし、おすすめです。
家を建てる時にテラスを作りたいと思うことは多いのではないでしょうか。
使えるテラスにするためには、どう使いたいのか初めにイメージしておくことが大切です。リゾート風にしたい、愛犬と過ごしたい、バーベキューをしたいなど、できるだけ具体的に考えることで、理想のテラスが出来上がります。
理想は開放感とプライバシーを重視したテラス。自然と人が集まる場所になること間違いありません。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer okunaga