ただの庭じゃ、もったいない!始めよう食べられる庭づくり!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
緑が気持ちの良い、この季節。家を持つなら、庭に緑をたくさん植えて豊かな空間にしたいですね!庭のある生活というと、青々とした葉が暑い日差しを遮ってくれて、葉のゆれる音が涼しさを運んでくれる。。。そんな生活が目に浮かびます!そして、そこにさらに豊かさをプラスするには?
収穫の出来る庭ではないでしょうか?今回は家庭菜園のある庭を持つ事例を見ていきましょう。

キッチンと一体になった、ダイニングと庭

高い天井がとても気持ちの良い、ダイニング一体型のキッチン。食事作りと食事がごちゃまぜになった楽しい空間です。そこにさらに、食材づくりまでも一体に!収穫を楽しんで、そのままキッチンで洗って調理、そしてみんなで食べる!子供たちの食育にも、とてもいい環境になる空間づくりではないでしょうか。

庭とキッチンの間の土間は使い勝手抜群です!

キッチンの目の前には、家庭菜園を含む大きな庭!前面開口の明るい窓から、実り具合もよく確認できそうです。そして、楽しい収穫作業が終わったら、まずは、土間に運び込んで選別作業をしましょうか!これは形がいい!これは、おっきいね!など家族の会話も弾みそう!形のよく、色のいいのはお友達に上げて、この面白い形のは自宅でみんなで調理しよう!なんて盛り上がりそうです。

シャープな建物で、スタイリッシュな家庭菜園

白いモダンなこの建物と、家庭菜園ってなんだかピンと来ないですか?でも、できるんです!かっこよくったって、家庭菜園!前面道路から後ろに下がった形で配置された白い箱のような、スタイリッシュな家。前面の駐車場もなんだかかっこいいです。そしてその横には小さな壁がありますね。そうなんです、ここが家庭菜園なんです!こんなかっこいい家庭菜園、初めて!

屋上庭園なら、断熱効果も期待できる!

写真だけ見ると、ここが屋上とは思えないぐらい豊かな緑の空間です。これだけ緑があると、最上階の断熱効果にも期待大ですね!豊かな緑のなかには、ハーブなど、気軽に収穫できるものが植わっていて、料理中に、「あ、あれ、庭から取ってきて!」と気軽に家族にお願いできそうです!
家庭菜園のある庭づくり、いかがでしたか?
花や緑をめでるのも、もちろん豊かな空間には欠かせませんが、そこでさらに食べる喜びがあるなんて!草花に季節があるように、採れる食物も季節ごとに様々です。「もうすぐ、〇〇の採れる時期だねー。」なんていう楽しみも生活の一部になりそうですね。

関連まめ知識

ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック

関連Q&A

2014年06月02日投稿 エクステリア・ガーデニング 庭について (回答数8)
ライター/writer amodanca