美しくて機能的!リビング・ダイニングに土間のある住まい

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
リビング・ダイニングの一部を土間にすることで、部屋の印象がクールでモダンな印象になります。また、土間の特性を活かすことで生活スタイルにあった機能的な住まいが実現できます。それは夏涼しく冬暖かい住まいであったり、掃除のしやすい空間であったり。さらに、土間空間を活かすための壁素材やアイテムを採用することで住まいがより魅力的になります。今回は、デザイン的にも美しく、機能的な土間空間のあるリビング・ダイニングをご紹介します。

中庭につながる土間リビングのある住まい

デッキスペースの中庭が全ての部屋につながるコートハウスです。黒い螺旋階段も特徴的ですが、床が土間となっているところに住まいの個性を感じます。あえて取り入れた段差が腰掛けるスペースになったりするのでしょう。吹き抜けとなった中庭から室内に光が入り込むだけでなく、キッチン壁にはハイサイドライトが設置され十分な光が差し込みます。土間と構造木材が作り出す仕切りの少ない一体感のある広い空間はとても魅力的に感じますね。

シンプルでモダンな土間ダイニング

土間のクールな質感が部屋全体を引き締めている住まいです。シャープで落ち着いた壁・天井の雰囲気や下三段分がコンクリートでできた階段踊り場も素敵です。一段下がったリビング部分には、無垢フローリングが敷かれています。床の色合いとキッチンとダイニングテーブルとの素材感に統一感がありますね。
ダイニングからリビングを見た景色は、開口の大きな窓とリビングからつながるデッキスペースが広く開けており開放的な印象。光の入り込み方が美しい落ち着いた大人の雰囲気を感じる住まいです。

床全面が土間になった吹き抜けのあるリビング

大きな吹き抜けに薪ストーブのある、リビング全面が土間になった住まいです。吹き抜けの南面全面がガラスになっていることで、土間全体で太陽の暖かさを取り込むことができます。また、暖炉の後ろには土間同様に蓄熱効果の高い石が貼られており、太陽光や薪ストーブなどの自然のエネルギーを利用して暮らせる住まいになっています。
過ごしやすいリビング空間を広く取りプライベート空間を比較的少なくした間取り。家族が集まる空間を大切にした設計からは家族のコミュニケーションを大切にする想いが伝わってきますね。

リビングからキッチンにつながる土間空間

太陽の光が差し込むエリアに土間があるリビングダイニングです。この南面にある窓からは冬には日差しが入り込むことで土間が暖められ、ポカポカとした心地よい空間になります。まさに陽だまりのやさしさですね。この窓には深い軒があるため、夏には日差しが当たらず土間のひんやりした気持ちよさを楽しめます。
外部に続く使い勝手の良い土間空間が、蓄熱効果からスペース以上の働きをしてくれます。土間の機能的な良さを存分に感じられる住まいです。

広大な土間空間のあるリノベーションマンション

潔いほどに部屋を土間空間と無垢床空間に切り分けたリノベーションマンションです。椅子に座るエリアや水回りは土間に、キッチンやリビング部分は無垢フローリングに。ワンフロアーを用途ごとに機能的に使い分けながらも一体感のある空間となっています。生活スタイルや使い勝手を考えた上での自由なレイアウトですね。
マンションなのになぜか階段があるのは、中二階へ上るためのもの。空間を最大限に使うための工夫と遊び心を感じます。大胆な設計に驚かされる住まいです。
土間スペースの使い方は、お手入れのしやすさから水回りに採用したり、アウトドア的なスペースとして利用したり、ペットのお手入れのためのスペースにしたりと住まいのニーズによってさまざまです。また、コンクリートの特長を活かした蓄熱効果という利点もあります。土間が生み出す陽だまりのような空間は気持ちまでほっこりさせてくれます。リビング・ダイニングを自然の力で快適にするアイデアからは土間の可能性を感じますね。

関連まめ知識

「軒」・「庇」をオススメします。 2014年02月19日投稿 住宅設備 「軒」・「庇」をオススメします。

関連Q&A

2014年12月19日投稿 建材 土間のある家 (回答数8)
ライター/writer hotagos