お家でごはんが毎日作りたくなる機能的なキッチン

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
海外ではキッチンを専門にデザインするキッチンデザイナーという仕事があるほど、キッチンはお家の中でも重要な役割を果たす場所。食器棚などのキャビネットだけでなく、シンクなどの水まわりや、ガスや電気コンロ、オーブンなど、メカニカルな設計を含めた総合的なデザインが必要です。料理をする人にとっては特に大事なスペース。 デザイン性高く使い勝手の良いキッチンに憧れませんか。

土間に作られた無駄なスペースのないカフェ風キッチン

土間に作られた和室につながるキッチンスペース。ケーキ作りの好きなご主人ように設置されたおしゃれなプロ仕様のオーブンが、お部屋にスタイリッシュな雰囲気を加えて存在感を醸し出しています。冷蔵庫やその他キッチングッズは壁の中にスッキリ収められているので、スペースが有効活用できているキッチン。おしゃれなスツールに座って、焼きたてスイーツにコーヒーが楽しめそうな空間ですね。

物で散らからないキッチンデザイン

天井の木が作るラインに並ぶかのように設置された横長のアイランドキッチン。ダイニングテーブルに向かって取り付けられた木のテーブル板が、作りたての食事や、淹れたてのお茶を運ぶ中間点の役割をしてくれそう。また、スツールを置けば コーヒーブレイクで一息つく、お家にいながらおしゃれなカフェにいるかのような気分にしてくれそうな空間。スッキリしたこの空間には、食事を作った時に出るゴミなどもそのままにせず、すぐに片付けたくなりますね。

タイルが個性的でオシャレなキッチン

海外のお家にあるような大きめのタイル使いがオシャレなキッチン。火や水場に最適な素材のタイルを壁に使用して、キッチンとダイニングエリアが区別されています。また、L字型のキッチンユニットが両スペースの壁となって、ダイニング側からキッチンの中が見えないようになっているのも工夫ですね。キッチンサイドは収納場所になっていて、必要なものをすぐに出せる便利さを兼ね備えています。家族の会話が弾みそうなスペースです。
お料理が好きな人にとっては、使い勝手の良いキッチンはマストなスペース。シンクの配置一つ取っても設置場所によって作業しやすい順番があったり、調味料や鍋や食器などの収納場所によっても効率的に早く料理ができるようになったりと、色々な要素を考えてデザインしたいキッチン。使いやすいキッチンがあれば、毎日の料理も苦にならず、むしろそこにいる空間を楽しみながら美味しい食事が作れそうです。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer tomoyo