使えるガレージ!~ガレージの活用法、楽しみ方とは?~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ガレージ。車をお持ちの方、将来購入予定の方は、ガレージハウスをマイホームの選択肢に入れる方も少なくないのでは。
ガレージの魅力は、マイカーを駐車するだけではありません。ガレージハウスに住む方々は、どんな風にガレージを使っているのでしょうか?今日は、参考になるガレージのあるお宅をまとめてご紹介です!

まるで写真か絵画のよう

玄関から見えるのは、ガレージに駐車されたお気に入りの車。
ガレージに行かずとも、屋内から車を眺められるようにと、ガラス窓を採用しました。

車も車でこれまた素敵。まるで写真か絵画にも見える玄関からの眺め。インテリアの一部としての役割さえも担えるなんて、最高です。車の魅力を最大限に活かすことに成功した、ガレージと玄関のマリアージュ。

まさに特別、趣味空間。

ガレージ内には棚と、アウターを掛けられるポールを設置。棚には漫画も見えます。まさに、好きな物ばかりに囲まれた、最高の至福空間。

広さがあるガレージなら、写真のようにガレージ自体を「趣味部屋」にすることが出来ます。まさに大人の秘密基地。

マイホームだから出来る最高の趣味部屋、作ってみてはいかがですか?
私の祖父の家にも、ガレージの上を利用した小さな小さな、祖父だけの趣味部屋がありました。そこには釣竿や昔の日記、大量の本などがどっさり。その部屋へ行くには、ガレージ内の梯子を登っていくのですが、梯子を一段一段登る時のあのワクワク感は、記憶の中で鮮明なまま。

単に車を駐車する役割だけではなく、遊び心や冒険心をくすぐるなにかが、ガレージには沢山詰まっている気がするのです。

関連まめ知識

駐車スペースにも種類がある? 2016年11月07日投稿 住宅設計 駐車スペースにも種類がある?
ガレージをすっきり見せる 2017年02月16日投稿 住宅設計 ガレージをすっきり見せる

関連Q&A

2014年09月29日投稿 住宅の法律 カーポート (回答数2)
2016年09月29日投稿 エクステリア・ガーデニング 倉庫を建てることを検討していますが (回答数2)
ライター/writer midori