オアシスのあるインテリアでヒーリング効果を感じる暮らし

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
オアシスと言えば、砂漠の中に見られる水の湧くところに樹木の生える場所。また都会のような忙しい生活の中にある、安らぎを得られる場所や癒される空間のことに例えられます。インテリアにおいても同様、日々の慌ただしい生活から解放される、くつろげる空間作りをしたいもの。喉の渇きが癒されるような、そんなオアシスを思わせるインテリアデザインを見ていきたいと思います。

観葉植物を眺めながらリラックスバスタイム

お風呂にはられたお湯に観葉植物がまさにオアシスのようなバスルーム。ヒノキのスノコが敷かれたフローリングが砂漠の砂のカラーを思わせます。洋風サイズのバスタブで、足を伸ばしてゆったりとお湯に浸かることで疲れが癒されそう。日々の忙しさを忘れさせてくれるような静かでのんびりとしたバスタイムが楽しめそうです。つい長湯してのぼせないように注意が必要ですね。

部屋の真ん中に現れた畳

砂漠に湧いたオアシスのように、お部屋の真ん中に置かれた底上げの畳。天然イグサのナチュラルなグリーンカラーが、オアシスに湧いた水を思わせるよう。この畳の下は収納場所になっており、座布団やブランケット、子供のおもちゃなどを収納するのに便利ですね。お隣のダイニングスペースで食事をした後に、この畳の上でちょっと横になって休んでみる、そんな様子が浮かんできます。

テーマカラーがオアシスなダイニングルーム

オアシスのエメラルドグリーンを思わせるガラスの壁。ダイニングルーム側には磨りガラスが施されているそう。このガラス壁は反対側にある洗面所とシェアするデザインになっています。大きなウィンドウから入る日の光に、壁と同系のグリーンカラーのダイニングチェアで明るい空間が作られています。喉の乾きが癒されそうな、そんなリフレッシュできそうなダイニングスペースです。

オーガニックなオアシスに浸かる贅沢なバスタイム

喉の渇きを癒すために、必死で見つけたオアシスのようなストーリーが見えてきそうなインパクトのあるバスルームデザイン。流れ出る水が作り出すウェーブは、オアシスの湧き水が作る模様のよう。フローリングの一部に敷き詰められた玉砂利は、健康維持を考えて作られたものだそう。ヘルシーでヒーリング効果が得られる素晴らしいバスルームのデザインです。
写真を見ているだけで癒されてきそうなインテリアデザイン、いかがでしたか。仕事の疲れを癒したり、家族とともにくつろいだりと、毎日大切にしたい時間。それを可能にしてくれる空間はなくてはならないものですね。オアシスの爽やかなカラーや優しさを感じられそうな湧き水をテーマに、究極の癒しの空間を作ってみてはどうでしょう。オアシスなインテリアでリフレッシュして、新たに活動的な1日が始められそうです。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer tomoyo