自然と共に。四季の移り変わりを五感で楽しめるお家まとめ

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
都会に住む人、山あいに住む人、地方都市に住む人、どこに住んでいても共通するのは、咲いている花やふとした時の風の匂いで季節を感じるスイッチを持っていること。「あ、今冬の匂いしたよね!」「春の夜の匂いがする。そろそろ冬も終わるね。」なんて会話を聞いたり自分が言ったりしたこと、記憶のどこかにありませんか?そんなふとした瞬間に感じる大きな大きな自然の存在。「癒し」の需要が年々増していく現代。自然が必要不可欠なものであることを知らず知らずのうちに私たちは感じられているから日本の文化には「花見」や「雪見酒」などがあるのではないのでしょうか。少し目を凝らすとたくさん見えてくる自然の存在。そんな自然の四季の移り変わりが楽しめるお家、まとめてみました。

デッキ越しに眺める田んぼ

私ごとではございますが、米どころで育った私は、幼少期から高校卒業まで田んぼで季節の移り変わりを感じてきたと言っても過言ではございません。家や学校で嫌な事があった時や、何も考えずぼけーっとしたい時、向かう先は決まって家の少し先にある田んぼでした。季節によって表情を変えながら優しい風に吹かれる田んぼの様子を見て何度慰められたことか・・・・・・この写真を見て思い出し、ちょっとセンチメンタルな気分です。デッキに腰かけ季節と共に移ろいゆく田んぼの表情を見ながらビールで乾杯、憧れの生活です。

お風呂に入りながら森林浴も出来ちゃいます

贅沢です。贅沢です。贅沢です・・・・・・浴槽に入りながら、森林浴とは2度美味しい!!リラックス効果も普通のお風呂に比べて何倍もあることでしょう!!自分のお家にいながらも、リゾート地のラグジュアリーな旅館の温泉にいるような心地でゆっくりお湯に浸かれそうです♡天井には木材を使用しているので外の木々たちと違和感なく融合しているところもポイントですね。このお風呂、お昼もご覧の通りかなり素敵ですが、夜は夜で外に設置されたダウンライトの間接照明が緑を照らして、またお昼とは違った自然の魅力を引き出してくれそうです。

余計なものは何もいらない。素のままの自分で自然を感じよう

こちらもお風呂です。最大の魅力はなんと言っても、テラスと浴室がつながっている所!イコール裸のまま外で寝っころがれちゃう所!!これ、子供ならず大人も結構嬉しいのでは・・・・・・もちろん外からは見られないようしっかりと木の壁があるのでご安心を。夏の日差しがまぶしい日なんか、服なんて脱いじゃって自然と一体化しちゃいましょう。テラスで思いのままに過ごす開放感、きっと最高でしょうね。浴槽に浸かっている時も、テラスとのパーテーションになっている窓を開けたら露天風呂に早変わり。鳥のさえずりを聞きながらゆっくりと自分時間を過ごせる空間です。

写真?絵画?いいえ、窓から見える、本物の風景です。

寝室から見えるのはまるで写真か絵画のような美しい世界。でもこれは、写真でも絵画でもありません。外に実際に広がる風景を窓が切り取ってくれました。風景自体がアートそのもの。季節は春でしょうか?手前の黄色と、奥の方に見えるピンクが優しい気持ちにさせてくれます。春夏秋冬、季節によって色も印象もどんどん変えていく窓からの眺めは色んな五感を刺激してくれそうです。朝目が覚めて一番に目にするのがこの風景。素敵な1日が始める予感。

薪ストーブで季節を感じる

木材で統一されたリビングに柔らかな暖かい光で空間を照らす間接照明。いるだけで癒されそうな空間です。そして主役級にどんっと存在感を放つ薪ストーブ。自然界からの贈り物「薪」を頂き暖をとる生活は北の国からを観たことがない方でもきっと憧れるはず。少し寒くなってきたら「さて、今年もそろそろ薪を準備する季節かな」なんてあったかい会話をしながら冬支度を始めるのでしょうか。自然の贈り物に支えられて生きていることにありがたみを感じながら、パチパチとなる薪ストーブの横で、ソファでくつろぐ、あぁなんて、至福のひと時・・・・・・

家庭菜園のある暮らし

家の中からは外の家庭菜園を見渡せて、外からは家にいる家族の表情も見える大きな窓。縁側では菜園で採れた作物を分けたり、土をほろったり、お茶で一息ついたり。家でとれた新鮮な野菜がその日の食卓に出る幸せってかけがえのないもののように感じます。そして子供にとってもすごく良い環境ですね。家庭菜園はビニールハウスとは違って季節にそった野菜だけが育ちます。結果、その時育てている野菜で季節を感じられるようになれそうで、それってとっても素敵な子育て環境だと思いませんか?♡
衣食住をする土台となる家にプラスして、季節をふっと感じれるような自然空間が少しでもあったら今よりきっと、心にゆとりや豊かさが湧いてくるかも・・・・・・そう思わせてくれるお家の数々でした。

関連まめ知識

住宅の設備の考え方 2014年05月01日投稿 住宅設備 住宅の設備の考え方

関連Q&A

2014年10月03日投稿 エコ・温熱環境 暖炉 (回答数8)
2015年01月19日投稿 エコ・温熱環境 屋上緑化・壁面緑化 (回答数6)
ライター/writer midori