洗練されたモダンな暮らしを実現するアイデア集

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
住宅雑誌やインテリア雑誌に載っているようなシンプルながらもおしゃれな家。いい意味でホテルのような生活感のない空間、個性的な家具を取り入れてユニークに仕立てたモダンな空間、ホワイトを基調にすっきりとした色彩によって実現されるシンプルな空間など、そのアイデアはさまざまです。
現在使用しているインテリアに新たなアイテムをプラスしてみたり、色彩や素材を統一するだけでも、部屋の印象はだいぶ変わります。
今回はそんなシンプルながらもモダンで洗練された空間づくりを実現している住宅からヒントを得て、さまざまなアイデアをご紹介します。

シンプルながらも温かみあるダイニング

キッチンの淡いグリーンのタイルが爽やかな印象を与えてくれるダイニングは、四季折り折りの草花を飾っておしゃれに仕立てたいスペースになっています。
ダイニングテーブルやチェア、棚などをライトな木材で統一していることで、木材ならではの温かみが演出され、北欧の住宅のような素敵な空間に。
現在お住まいの住宅でもキッチンにタイルを取り入れてみるのもアイデアのひとつです。実際のタイルを使用するのに抵抗のある方は、アクセントウォールを利用してみるのもいいのではないでしょうか。その際には壁についた汚れを拭けるタイプのものをチョイスすると機能的です。

ホワイトが基調のモダンなリビング

壁から床、収納スペースなど空間全体がホワイトを基調としたスペースに仕立てられているリビングの一例。ホワイトは部屋全体を広く見せる効果があるだけでなく、モダンなイメージも与えてくれます。それだけでなく、汚れが目立つ分常にきれいに保とうという意識も出てきますので、自然と清潔感のある空間になるはずです。
写真の住宅のような無機質な空間には、コントラストを強調するようなブラックの家具を配置すると空間全体が引き締まります。

清潔感漂う洗練されたキッチン

白黒で統一された清潔感がありモダンなイメージのキッチンは、高級ホテルのようないい意味で生活感のない洗練された印象を与えます。
キッチンの収納は空間全体のイメージを壊さないために、食器や鍋などのキッチンツールは“しまう”ことが重要です。キッチンの景観を崩さないため常に整理整頓を心がけるので、必然的に清潔感を保つことが可能になります。
キッチンが常に清潔に保たれていると、美味しい食事を気持ちよく楽しむことができますよね。

個性が引き立つシンプルなリビング

ギャラリーの一角のようなおしゃれで洗練されたリビング。インテリアや空間全体は木材、ホワイト、グレーを基調に統一されているシンプルな仕立てにしながらも、写真の住宅のように個性的な照明を取り入れることで印象もぐっとアップします。
シンプルなペンダントライトをいくつも吊り下げれば、夜には照明による陰影を楽しめますし、他の住宅とは一味違うイメージを与えてくれます。
シンプルモダンな印象の空間をキープしながらも少しひねりのある空間に仕立てたい場合は、照明にこだわってみるのもひとつです。
シンプルかつおしゃれな洗練された生活は、毎日家に帰ることが楽しみになりますし、素敵な空間での食事はいつもよりおいしく感じるはずです。
空間にこだわったからこそ、自身の毎日の生活にもこだわりが生まれてくるかもしれません、素敵な暮らしと素敵な生活の相乗効果が期待できる、今回ご紹介した住宅の例を参考にしていただけましたら幸いです。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer 栗原