風景を切り出し空間を小粋に魅せる「地窓」の魅力

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
地窓は景色を切り出し空間を上質なものにします。単に室内を明るくするだけではありません。視線の落ち着き場所を作り、空間を実際より広く感じさせたり、外につながる大きな開放感をもたらしたりします。また、坪庭は地窓から覗くことで空間に強い印象を残します。小さな窓だからこそ、見える景色に特別なものを感じるのかもしれません。今回は玄関や和室を中心に、地窓のある空間をご紹介します。

広い玄関を引き立てる坪庭の見える地窓

スリット状になった天井部分から自然光が降り注ぐ、和モダンの雰囲気が漂う広い玄関です。玄関土間のタイルの黒い色合いと対照的な、坪庭に敷かれた白い玉砂利が目を引きます。地窓から外が見えることで広い玄関がより開放的になります。おそらく地窓ある場合とない場合とでは玄関の印象が大きく違うでしょう。トップライトと地窓により日中は十分な明るさを取り込めそうですね。

奥行きを感じさせる玄関奥の地窓

石畳のような玄関土間と素材感が素敵な床フローリングの玄関です。玄関の奥には、品の良い植栽と板壁のある坪庭が地窓越しに見えます。玄関を入ってきた時に視線がまずここに向かうことで、玄関に実際の空間以上の広がりを感じさせています。
板張りの天井も高さや形状に起伏があり、上品でありながらも動きのある空間になっています。ひとつひとつの控えめな個性が集まった、京都の路地のような情緒ある玄関です。

地窓からやさしい光とや爽やかな風が通るリビング

ここがリビング?と思ってしまうほど開放的な空間。外からの視線を遮っている比較的高さのあるコンクリートの壁によって部屋が暗くなってしまいそうですが、壁と開口部との間に空間があることで圧迫感を感じさせません。さらに地窓があることで、その部分からもやさしい光が差し込み部屋全体が均一に明るくなっています。風の通り抜けもとてもよさそうですね。開放的で気持ちの良い風が通るリビングです。
地窓を設置する理由の一つに、プライバシーを確保しながら外の景色を楽しみたいということがあります。畳の部屋は座って過ごすことが多いため、地窓からでも十分に坪庭や外の景色を見ることができます。
また、地窓を開閉できるようにしておけば、空気の通り道としても最適です。北側に設けられた地窓なら、建物の影を抜けてきた涼しい風を室内に取り込むことができます。流れ込んだ空気が高い位置にある別の窓から抜けていくことで、室内を快適にすることができます。空気の流れを味方につけられる地窓は機能な窓だとも言えますね。

関連まめ知識

エアコンのいらない暮らし(1) 2014年06月20日投稿 住宅設計 エアコンのいらない暮らし(1)

関連Q&A

ライター/writer hotagos