リビングに居るようにくつろげるエクステリアづくりをしよう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家の中で一番くつろげる、みんなが集まる場所と言えば、リビングですよね。さらに、そのリビングがもう少し広がったら?もっとくつろげる楽しいリビングになりそう!では、限られたスペースの中で、くつろぎスペースを広げるとしたら。。。?そう、この際、外に出てしまいましょう!という訳で今回は外部空間もくつろぎスペースになっている例を見て行きましょう!

庭へと続く階段状の縁側がエクステリアのポイント

ひとつの風景をデザインした素敵な庭は、リビングからも、もちろん眺められますが、ひろーい縁側に出ると、さらに腰かけられる階段状になっているので、座ってゆっくりぼーっと出来ますね。これはくつろげそうです。

晴れた日にはプライバシーの守られたエクステリア空間でのんびりと

リビングダイニングから見えるのは、道路に面した庭ですが、しっかりと目隠しを施しているので、お天気の日には家の中から見えるのは、青い空と太陽だけ!ポカポカの日差しを浴びて、まったりと読書なんか楽しめばくつろぎ空間の完成です!

エクステリアも屋根を付ければ、インテリア空間!

リビングからフラットにつながる、大きな縁側!屋根が付いているので少しぐらい天気が悪くったってへっちゃらです。
夏は夕涼み、冬は日向ぼっこの空間として大活躍のようです。玄関から直接見えないように目隠しがありますが、仲良しの友人なんかは、直接ここから迎え入れたいぐらいのウェルカム感がありますね!

大きな屋根とハンモックはくつろぎ必至のエクステリア空間

この写真を見るだけで、ここに寝ころんでいる自分が想像できそうです。心地よい風を感じながら、ハンモックに体を守られて、まどろむ時間はとっても素敵でしょうね。少しぐらい寒くってもブランケットと太陽の光があれば、ここで過ごしたい!と強く思います!
リビングから飛び出していく、くつろぎ体験、どうでしたでしょうか?さらに楽しみが広がりますね。ひとりでくつろぐ空間だったり、友人、家族と楽しむ空間だったり。。。それぞれの目的に合わせて楽しむことが出来そうです。

関連まめ知識

ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック

関連Q&A

2014年06月02日投稿 エクステリア・ガーデニング 庭について (回答数8)
ライター/writer amodanca