家の中に木や川を再現!オシャレで取り入れたくなる素敵なアイデア

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「これは何だろう?」そう思った方も多いですよね。本を実のように付けていく楽しいアイデアとなっています。そんな「知恵の木」は壁いっぱいに、そして立体的にデザインされた素敵な実例です。後ろからのほのかな光は木の優しさが感じられますね。他にも夜に照らされた幻想的な写真も掲載されているので是非、見てみて下さい。

他にも「こんなアイデアがあるなんて!」と思わず言ってしまうような例をご紹介します!

「天の川」をイメージした天井

壁から天井にかけて流れる「天の川」をイメージした例です。

星々を表す色ガラスの彩が素敵で、裏から照らす照明が雰囲気を表していますね。また、壁側は黄色から緑にかけての淡い色合いで統一された、グラデーションとなっています。砂浜や夕焼け空をイメージした工夫がとても綺麗ですね。

視線の流れやコンセプトを意識した作品です。

ブルーで彩る一面の窓

壁2面を使って魅せたブルーのグラデーションが綺麗な例です。

2重サッシと周囲の反射光によって彩られており、一方で断熱性にも優れているという性能も考慮されたアイデアです。

サッシを透明にするのではなく、デザイン性のある工夫をしているのが素敵ですね。他にも、階段や手摺、サッシの周りを白で統一している所にも細かな配慮が感じられます。

ステンドグラスの窓と玄関

こちらはワンポイントのオシャレが伺わされる例ですね。

玄関にちょっとしたアクセントとして、ステンドグラスの窓を採用した素敵なアイデアです。棚の上にモノを置く際も、大きく主張の強いものではなく、小鳥や小さな植物といった小物を置く事で落ち着いた雰囲気を出しています。

ナチュラルモダンを活かした発想でした。

力強くもセンスのある空間

荒削りされた丸太を使用し、コンクリート打放しの壁にする事で力強くもオシャレな雰囲気を表した例です。

綺麗に揃えた木材でテーブルやイスを選ぶのも良いですが、このようなチョイスも憧れますね。キッチンやリビングの一角に造ってみたいアイデアで、お客さんを呼んだら驚かれそうですね。

店内のデザインとして採用された例でした。

おしゃれなバーを取り入れた一室

一方こちらはプライベートな空間に、ちょっとしたバーが楽しめる場所を採用した例です。

一角にならこのような趣味を楽しめる空間も設けやすいですよね。
見せるモノと見せたくないモノを分ける収納にする事で、キレイなグラスが並ぶ素敵なインテリアにもなります。また、タイル張りに見える内装や赤い虎の絵が良いアクセントになっています。

ワンポイントだけでも こんなに素敵に

最後に素敵なテクスチャの壁をご紹介します。

麻の葉をモチーフにしたこちらの模様は、何の変哲もないキッチンでもオシャレに見えますね。白をベースにしているにも関わらず、凹凸がハッキリと見えるのがデザイン性を感じます。これなら和洋問わずに合わせられるので、採用しやすいのも良いですよね。

ワンポイントとアクセントが工夫された事例でした。
いかがでしたか?
「素敵なアイデアって、こんなにあるんだ!」と思って頂ければ幸いです。

家づくりを考える際にコストやイメージを考える事が大切になりますよね。「こういうイメージにしたい…!けど、お金が…」と諦めるのではなく、「こういう工夫をすれば、イメージに合うし、お金も大丈夫!」という発想を忘れないで下さい。
工夫次第で色々な可能性を再現できるのが家造りの醍醐味でもあります。

他の写真などを参考に、素敵な住まいを目指してくださいね。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年09月27日投稿 工程・スケジュール 家の完成 (回答数6)
2014年10月06日投稿 建材 コンクリート打ち放しの内壁 (回答数11)
2015年07月09日投稿 新築 自分の家を建てるなら (回答数13)
2015年10月05日投稿 新築 新築 (回答数8)
2016年08月24日投稿 新築 お金をかけるところ、抑えるところ (回答数6)
ライター/writer こでぃも