別荘のような家で夢の暮らしを実現

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
窓の外には青々と茂った緑や目の前一面に広がる海を眺めながら優雅な休日を味わう……そんな非日常的な特別な時間を演出してくれる別荘。毎日過ごす我が家にもそんな贅沢な時を味わえるような空間を取り入れてみるのはいかがでしょうか。
今回は、そんな別荘のようなスペースをつくる際の参考になるような住宅の例を5つご紹介します。
これから新築を建てる方やリフォームを検討の方はもちろん、ゆくゆくは別荘を持ちたい方や自然の多い別荘地に家を建てたいとお考えの方も、ぜひイメージの参考にしていただければと思います。

隠れ家のホテルのようなリビング

空間全体にダークブラウンの木材を使用した落ち着きのあるダイニングリビングは、まるで人里離れた隠れ家的ホテルのような落ち着いた雰囲気と高級感を感じさせます。
写真の住宅のようにキッチンの対面部分にバーカウンターを設ければ、夕食後子どもたちが寝静まった後にワインを片手に語らう時間を楽しむことも可能です。
インテリアは部屋全体の重厚な雰囲気に合わせて、ダークブラウンや木材で揃えると統一感が図れます。ダイニングテーブルやバーカウンターから見えるキッチン部分は、常に清潔感を保てるよう、しっかりと収納することがポイントです。
昼には木漏れ日に包まれながら、夜にはひっそりと柔らかい明かりに包まれながら贅沢な時間を過ごせる空間。

高級レストランのようなモダンシンプルなダイニング

無駄なものを排して、シンプルでモダンかつ洗練された印象を与えるダイニングスペースは、高級ホテルのレストランの一角のようなリッチな雰囲気のある空間です。
天井からダイニングテーブル近くに吊り下げた照明の柔らかいオレンジ色の光が、食事をライトアップして見た目的にも美味しさを引き立ててくれます。
照明はあえてこのひとつのみにすることで光による陰影を倒しむことができ、おしゃれなスペースに仕立ててくれます。
写真の住宅のように植物を飾れば、シンプルでいい意味で無機質な空間に華を添えてくれます。

別荘空間に欠かせない温泉風呂

別荘と言えば温泉!そんな願いを叶えてくれるのが、ヒノキや杉など木材を使ったお風呂です。温かい上記によって浴室全体に広がる木材の香りが心身ともに癒してくれるはずです。
写真の住宅のようにお風呂場と外を繋ぐスペースを設ければ、夏には窓を開け放して自然の空気を感じながらのバスタイムが楽しめます。
ついつい長風呂してしまいそうなほど居心地の良さ、そんな贅沢な癒し空間を我が家にも取り入れられたら夢のようですよね。

解放感溢れる外の風景を臨む和室

自然の多い土地を活かして、大開口の窓を取り入れて開放的な空間に仕立てた家の一例。解放感の溢れる空間には座ってもよし、寝転がってもよしな和室空間を設けたことでより自由にリラックスできる空間に仕立てています。
食後にお茶を飲みながら家族で団らんするのもいいですし、外を眺めながら寝転がってのんびりと時が流れる様を感じるのも贅沢な時間の過ごし方です。
こんな時間の流れがゆったりと感じられるような空間を家に取り入れられたら、“明日も頑張ろう”という気持ちにしてくれます。

薪ストーブのあるほっこりした暮らし

石油ストーブやヒーターなどの一般的な暖房器具とは一味違う、炎ならではの柔らかい暖かさを感じられる薪ストーブは、海外の住宅のようで憧れの存在です。
ゆらゆらと柔らかい炎やぱちぱちと薪が燃える音はなんとも心地よく、心をリラックスさせてくれます。
寒い日には薪ストーブの近くで暖を取りながら、家族で集まって話したり、お酒を飲んだり、椅子に座りながら読書をするなどひとりの時間を楽しんだり。
薪ストーブを中心に家族が生活する姿が思い浮かぶ、そんなシンボルのような存在になってくれるはずです。
永遠の憧れ、別荘のような暮らしの参考例、いかがでしたか。
家全体をこのようなスペースに仕立てるのが難しい場合も、家の一部を今回紹介したような癒しの空間に仕立てて、ぜひ日常の中に別荘のような日常的で時がゆったりと流れるようなスペースを取り入れてみてください。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer 栗原