高級住宅に学ぶ!上質空間の作り方。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ファストファッションの中に1つだけ、高級な物を身につける。たったそれだけで、すっと背筋が伸びる。
心地の良い少しの緊張感と、ゆったりとした感覚、それぞれが溶け合って、いつもより、なんだか良い気分。

それはきっと、家に対しても同じこと。全部が全部、高級じゃなくてもいい。主なスペースや、いくつかの上質な物を取り入れるだけで、雰囲気が全く違ったものに。

今日は、見ているだけで夢が広がる高級住宅から、上質空間の作り方のヒントを得ていきましょう。

スキップもしくはかけっこ?この広さなら、なんだって。

今までは、縁がなかったせいか、広い家に住みたいという希望自体、薄かった私。でも、これを見てしまったら、世界観変わりますね(笑)

家族が憩うリビングスペースを広くとって、ゆったりと過ごせたら。土地の広さも多少影響しますが、狭小だとしても、リビングスペースを広くとって、他で調整することで可能になります。

家の中心部分であるリビングが広いと、その家自体が大きい。という感覚にもなるというメリットも。

たゆたう時間を、こんなに広い、上質空間で過ごせたら……。夢は、広がるばかりです。

大画面で、家の時間を楽しもう

とても大きなテレビボード。【テレビだけは、大きな画面で楽しみたい!】と望まれる方、きっと少なくないはずです。
リビングに、これだけ立派なテレビボードがあったら、大満足間違いなし!
そして、テレビボードから放たれる間接照明の柔らかな灯り。その灯りが、ますますこの空間の高級感を引き出してくれています。
これだけの大画面なら、友人たちを招待しての映画上映会なんて楽しみ方も出来そうです。

ここはまさか、南国アジアンリゾートホテル?

南国のアジアンリゾートホテルのエントランスと言われても全く疑いません!

【玄関に高級感を出すには、どうしたら良いのだろう】のヒントが得られそうです。

マット系木目調のドアと、銀に輝く手すりの融合具合は喝采もの。そして、玄関ドアは観音開き。開いた先には輝く床と、お出迎えの、壺。

この玄関、高級でありながら、いやらしさは皆無。上質って、きっとこういうこと。良いことばかりが舞い込んできそうな玄関です。

ウッドデッキと露天の融合

実はこの写真、1枚目にご紹介したお宅と同じ家。「あれだけ素敵で立派なリビングなら、他のスペースだって参考になるに違いない」と探してみたら、見事ビンゴ。

ウッドデッキと露天風呂を掛け合わせたスペースは、まるで楽園。
お湯で疲れを癒したあとは、生まれたままの姿でウッドデッキで寝転がりたい。

この空間なら、どんなシチュエーションだって、まるで雑誌のカヴァーのようになることでしょう。

ここまで広い空間でなくても、露天風呂×ウッドデッキの相性は、高級な空間を作りあげてくれることでしょう。

一人の時も。誰かと過ごす時も。

一人で静かに読書をしたい時。大切な誰かと、語り合いたい時。写真のような、空間があったら最高です。

光の明るさをぐっと落としたシックな空間。大人の落ち着いた色気が、写真からも流れ出ているようです。

照明の明るさのデザインで、高級に見せたり爽やかに見せたり、色々な空間を作りだすことが出来ます。

雰囲気選びが決まったら、照明デザインのことを、是非思い出してみてください。
どの写真も、心躍らずにはいられない!見ているこちらまでが、羨望と希望がわき出てくるお宅の数々でした。

そして気づいたこともありました。
それは、高級住宅と言えど、ただお金をかければ良いという問題ではなさそうです。大事なのは、やはりセンス。どれだけ上質に見せるかはお金だけじゃない!そんな希望までも、高級住宅のお宅は、上品に、教えてくれたのでした。

関連まめ知識

照明の種類によってイメージを変える方法 2016年10月07日投稿 インテリアコーディネイト 照明の種類によってイメージを変える方法
狭小住宅を広く見せるためのポイントは 2016年10月24日投稿 住宅設計 狭小住宅を広く見せるためのポイントは

関連Q&A

2016年03月15日投稿 新築 浴室が家の中央、回廊できる家の間取り (回答数7)
2016年07月22日投稿 デザイン・設計手法 新築戸建 2階リビングについて (回答数9)
2016年08月24日投稿 新築 お金をかけるところ、抑えるところ (回答数6)
ライター/writer midori