フェブカーサはあなたのライフスタイルにぴったりの住空間デザインが見つかるWEBサイトです。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ。フェブカーサ運営事務局のmです。
このページではフェブカーサの使い方についてご紹介します。

フェブカーサは住宅雑誌をイメージして作っているWEBサイトです。
雑誌をパラパラめくるように、たくさんの写真の中からあなた好みの住宅写真が探せます。
まさに今家づくりに取り組んでいる方、将来マイホームを考えている方、建築業界でお仕事をされている方、建築を勉強されている方。住宅が好きな方であればどなたでも楽しんでいただけるサイトです。

いくつか機能があるので、ひとつずつご紹介していきますね。
ぜひ画像をクリックして、それぞれのページをご覧ください。

23,000枚を超える住宅写真 ~写真を検索して住宅アイデアを探そう。~

フェブカーサには全国の設計事務所・工務店など、約1,000社が集まっています。その専門家の方々が掲載されている写真は、全部合わせると約23,000枚を超えます。
「キッチン」「中庭」「ウッドデッキ」「外観」「リビング」など、住宅に関連するあなたのお好きなキーワードで、自由に写真を検索してみてください。あなたが好きな、あなただけの住宅アイデアを探すことができます。
検索窓はトップページにあります。パソコンやタブレットで見ている方は画面の右上、モバイルで見ている方は画面の一番上中央を見てくださいね。

fev's まとめ ~1日1回まとめ記事を配信しています。~

フェブカーサでは、毎日お昼の12時にまとめ記事を配信しています。トップページのトップスライドに大きく掲載している他に、フェブカーサのフェイスブックでも配信しています。サイトにストックされた記事は600件以上。どの記事も建築士の方や工務店に勤務経験のある方など、これまで建築に携わってきたプロが書いている記事です。
「デメリットはメリットにもなる。北側空間を巧みに活かした住まい。」
「ペットのためにできること。愛犬・愛猫と心地よく暮らす住宅」
「平屋みたいだけど平屋じゃない!大きい屋根が素敵な家。」
など、様々な家づくりのアイデアが詰まっています。ぜひご覧ください。

住宅Q&A ~建築の専門家に直接無料相談ができます。~

フェブカーサでは無料で建築相談ができます。

一生に一度の家づくり。家は人生の中でいちばん高い買い物です。それなのにわからないことが多すぎます。わからないことや問題に直面したとき、誰に聞けばいいかわからない、自分で調べたことが正しい情報かわからない。結局わからないことをわからないままにしていませんか?

わからないことがあって自分の決断に自信がないとき、迷ったときはぜひこのページを利用してくださいね。

まめ知識 ~建築の専門家が書いた住宅に関するコラム~

こちらではフェブカーサに集まる建築の専門家が、それぞれの得意分野で書いているコラムを掲載しています。住宅の基本的な知識や簡単な内容のものが多いので、気軽に読んでいただくことができます。
カテゴリーは「住宅設計」「土地探し」「住宅のトラブル」など。興味のあるものからご覧くださいね。

専門家を探す ~都道府県別に家づくりの専門家が掲載されています。~

フェブカーサには、全国47都道府県の建築の専門家が約1,000社掲載されています。こちらはあなたがお住まいの地域ごとに専門家を探すことができるページです。専門家には質問・依頼・見積相談・資料請求が可能です。自分が住んでいる地域にどのような会社があるか、探してみてくださいね。

イベントサイト ~全国で開催されている住宅の見学会が検索できます。~

家を建てたいと思ったとき、住宅展示場やモデルハウスを訪れたり、現場見学会に参加される方が多いのではないでしょうか?あなたがお住まいの地域で開催されている、住宅に関するイベントを都道府県別に掲載しています。
見学会にも色々な種類がありますが、とくに注目すべきは「建築中の現場見学会」です。建築中の現場に行くと、家が建ってしまうと見えない構造の部分を見ることができます。また、建築中の現場を一般の方に公開するには建て主様の協力が必要なので、その建築会社との関係性を垣間見ることができたり、どのような考えで家づくりに取り組んでいるかなど、その会社の家づくりに対する姿勢を見ることもできます。無料で参加できるものがほとんどなので、お住まいの地域で開催されている場合は積極的に参加してみましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
フェブカーサには家づくりに関するたくさんの情報が詰まっています。知らないことは想像以上に多いものです。知らなければ選択肢にもなりません。納得のいく家づくりをするためにも、ぜひフェブカーサを使って、愉しみながら進めてくださいね。あなたの家づくりを応援しています。
フェブカーサ運営事務局mより。

関連まめ知識

関連Q&A