寒い冬こそ、屋上緑化の準備をしよう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
寒い寒い冬の到来。今年は例年よりも厳しい寒さになりそうです。ベランダで育てていた植物も、気温の低下で少し元気がなさそう。植物の代わりに、季節を楽しみたくて、イルミネーションを施しました。そして、手に息をかけながら、暖かい春を待つ。季節が緩んだら、ベランダや屋上にはたくさんの緑を手掛けよう。暖かな日差しの中、イキイキと育つ緑たちを眺めよう。そう、厳しい季節は、その先にある柔らかな季節に希望をのせて、屋上緑化を計画しよう。

緑を眺めながら、歯ブラシごしごし。

2階の洗面スペースから見えるのは、一階部分の草屋根。朝起きて、寝ぼけまなこで歯磨きをしながら、目の前の緑を眺めているうちに、自然と瞼が開いてきそう。

洗面スペースの扉を開ければ、そこは芝生。屋根でありつつ、ピクニックスペースでもある。天気の良い日はこの特別な空間で、読書をしながらお昼寝なんかも出来そう。マイホームに芝生。最高です。

可能性は無限大。どう彩る?

広めな屋上に、あとからすのこを敷いたのでしょうか?外枠をコンクリートのまま残してあるので、なにか計画段階の途中なのかもしれません。

もしここの家主が、自分だったら、あなたはこの空間をどう彩りますか?
私なら、コンクリート部分は緑で埋めて、そしてウッドスペースは、BBQ会場として、いろいろアウトドアグッズを持ち込みたいです。

あぁ、なんで夢の話ってこんなに心がうきうきするのでしょうね。

日の当たるスペースで、植物に恵みを供給すること。

屋上緑化にも活用できそうなテラスの飾りつけ。
屋根を芝生にできなくても、写真のように、好きな花や植物を並べればほら、あっという間に華やかな空間に。

マイホームなら、屋上壁に、好きな絵や写真を防水加工して貼り付けるのもおすすめ。自分だけの癒し&アートスペースを作りましょう。色とりどりの花の色が、心まで色づかせてくれそうです。
屋上を緑でいっぱいにさせること。太陽の光をたくさん浴びること。そんな、ひとつひとつの願いが、少しずつ、少しずつ。現実になっていきますように。

関連まめ知識

ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック
自分らしい家ってどんな家? 2016年12月10日投稿 住宅設計 自分らしい家ってどんな家?

関連Q&A

2016年09月15日投稿 構造 基礎の見えない家について (回答数3)
2016年11月02日投稿 アフターメンテナンス 外壁や屋根の塗り替え (回答数4)
ライター/writer midori