黒い壁と木の質感が引き立てあう外観6選

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
黒い壁と木の質感がお互いを引き立てあう外観。落ち着き、モダン、スタイリッシュ、その全てを感じることのできる黒い外観。見ていて飽きない素敵な外観には完璧な色合いの調和があります。
シャープな質感のステンレスと組み合わせて大人の雰囲気を醸し出したり、コンクリートとの組み合わせでソリッドなイメージをつくり出したりなどのさまざまな選択肢がある中で、今回は黒い外壁と木の色合いの組み合わせがつくり出す素敵な住まいをご紹介します。

壮大な印象を持つ黒い外観の住まい

蔵のような雰囲気もある切妻屋根が印象的な黒い外観の住まいです。屋根はガルバリウム鋼板、黒い外壁はサイディングに吹き付けを施したもの。木部は、杉板に自然塗料が塗られ、表面の保護と色の調整がなされています。キリッとした印象に木目の柔らかさがマッチしています。
室内は敷地の段差を活かした立体的な空間に。囲炉裏のある空間はレトロモダンな雰囲気で外観同様に室内も自然素材に溢れる空間になっています。

洗練の極み。和モダンの黒い外観

かなりモダンでインパクトがある黒い外観の住まい。特徴的なのはやはり玄関周りと2階の窓周りに張られた板です。程よい褐色の板材が横張りされることで、家全体のデザインが引き立てられています。夜になると、この部分がダウンライトによりうっすらと照らされよりモダンな印象に。
室内は白基調の和を感じさせる空間で、外部の引き締まった印象をそのまま引き継ぎながらも明るい空間に。随所に取られた個性的なサイズ窓が室内空間を幻想的にしています。

スクエアでスタイリッシュな外観

スクエアでスタイリッシュな外観。モダン住宅というに相応しい姿に惚れ惚れします。庇の代わりとなるオーバーハングの形状の奥に木目の壁が。黒い壁とこの色合いのバランスが絶妙です。小さく開けられた窓もスタイリッシュさを醸し出しています。
室内は、白い壁と濃い茶のフローリングで構成されたルーフテラスとインナーテラスがある開放感のある住まいです。こちらの住まいも外観からは想像できないほど室内は明るく開放的な空間が広がっています。

形状も色合いも個性的な外観

縦柄のガルバリウムと板材のコントラストが印象的ですが、1階に大きくガラスで囲まれる空間があり建物の形状そのものが個性的で、この大胆な構成には驚くばかりです。屋根付近にハイサイドライトが設置されプライバシーを確保しながら明るさも確保されていて理想的です。
室内は、ナチュラルな色合いのフローリングが敷かれた白基調の空間が広がっています。外観の黒と室内の白とのコントラストが素敵な住まいです。

木格子のある黒い外観

木格子が特徴的な住まいです。この格子によりぐっと和の粋な部分を感じます。黒い壁は左官塗り、屋根はリブ付きガルバリウム鋼板の仕上げて落ち着いた佇まい。黒と木格子の色合いだけでなく、庇部分や濡れ縁部分の色合いも統一されていてよりモダンに感じます。
この格子の雰囲気は室内にも引き継がれ、寝室として利用される和室はなんとも言えない落ち着いた空間になっています。

天然木と黒い壁が構成するスタイリッシュな外観

縦に長い3階建ての建物をスタイリッシュに見せる板張りの外観が印象的な住まいです。両脇の黒い壁が板張り部分を引き締めています。住宅街に一線を画する外観です。黒と茶褐色の木の色合いが本当に素敵です。時とともに変化する色合いも楽しめそうです。
室内は外から見る以上に明るく開放的でゴージャスな空間が広かっています。スキップフロア構成の立体的な住まいは毎日が楽しくなりそうです。
白い住まいも好きだけど、黒い住まいもいいなと思ってしまう事例ばかり。黒い外観の住まいの室内は白基調の明るく開放的なものが多かったもの印象的です。黒いシャープな外観と対照的な白い室内には来客者も驚くことでしょう。
また黒い外観のための仕上げ材にはガルバリウムや吹き付け塗装などのバリエーションがあることも参考になります。ただデザイン性で惹かれる黒い外壁にも熱を吸収しやすいというデメリットもあるため、遮熱や断熱対策も合わせて考えながら採用したいですね。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer hotagos