更に暮らしやすい住まいへ。~家のリフォーム実例集!~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
さてさて今日は、家をリフォームされたお宅を集めました。一言にリフォームといっても、増築や減築をしたり、間取りを変えて広くしたりと、方法は実にさまざま。沢山の方法はあるけれど、目的は一つ!それは、今よりも暮らしやすく快適な住まいへとレベルアップさせること!!
百聞は一見にしかず。早速、リフォームされたお宅を紹介していきましょう。

新築ではなく、リフォームという選択

当時、賃貸で住んでいた平屋を買い取り、リフォームという選択を選んだご家庭。というのも、最初は新築でと考えていたものの、しっくりくる土地やモデルハウスがなく、
「ということは、今住んでいる家が私たちにとってのベストなのでは?」という考えに至ったから。
ご主人お気に入りのカフェ数軒の雰囲気をリフォームに取り入れて、ますます居心地の良い我が家へと変身しました。

介護を視野に入れて

お年を召した方が、1人で暮らしているお宅です。いずれ介護が必要になった時、介護をする側される側、両者にとってストレスの少ない空間こそ理想です。
こちらのお宅のように将来を視野に入れ、リフォームをされる方も多くいらっしゃいます。

見せる収納で仕切る

こちらはマンションリフォームの一室。壁を取っ払った部屋は、大きなワンルームです。
空間の仕切りは、お気に入りのレコードやCDの入った見せる収納で。仕切り・収納としてだけではなく、部屋のアクセントとしてもその存在は輝いています。
棚の奥は寝室の空間。そしてむき出しの壁は、施主とその友人が塗りました。

ゆるやかな壁で、空間を広く使う

こちらも、間取りは広いワンルーム。完全には仕切らない壁を使うことで、ワンルームに広さと奥行きを出しています。

壁の裏側にはワークスペース。ゆるやかな壁のおかげで、広さとプライベート空間の両方をゲットすることができました。

スマートさと大人の色気が漂うキッチン

どちらかというと男性的な色気が漂う大人のキッチン。仕事相手との打ち合わせや、グラス片手に集うホームパーティなど、さまざまなシーンで活躍してくれそうです。
どんなキッチンにしたいかというものが明確であれば、こんなにかっこいいキッチンにすることも可能です。
リフォームやリノベーション、DIYといった言葉を最近ではよく耳にするようになってきました。より良い住まいを求めて家を改築する。

時間の経過とともに、疲れてしまった箇所を修復することで、ますます家への愛情が増す、なんてことだってきっとあり得る。

素敵な住まいを求めるリフォーム集いかがでしたでしょうか。これをきっかけに、あなたのリフォームアイディアが思い浮かんだら幸いです♪

関連まめ知識

空間を広く見せるポイントは 2016年09月16日投稿 住宅設計 空間を広く見せるポイントは
リビングのこだわりたいポイントは 2016年10月17日投稿 住宅設計 リビングのこだわりたいポイントは

関連Q&A

2014年06月23日投稿 リフォーム・増改築 リフォームの値段 (回答数8)
2014年07月16日投稿 リフォーム・増改築 介護の為の家 (回答数4)
2014年09月07日投稿 リフォーム・増改築 キッチンのリフォーム (回答数6)
ライター/writer midori