【心を掴んで離さない。~魅力溢れる外観まとめ~】

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ぱっと一目見ただけで、心を持っていかれる。そんな外観をした家に、ときたま出逢うことがあります。中に入ったわけでもないのに、その家の中を想像してウキウキする。この家で、どんな素敵な家族が暮らしているのだろう。そんなことを、家の前でふと考える。心をぐっと掴まれるあの感覚。なかなか無いからこそ、その感覚を大事にしたい。そしてどうせなら、自分の家も、そんな家であって欲しい。

昼と夜の表情の違いが魅惑的

様々な大きさのキューブを組み合わせた外観デザイン。シンプルの中に、飽きのこないスッキリさがとても好印象です。外観の色は、白と、こげ茶。2色のチョイスが、家全体の雰囲気を上品でエレガンスなものへと格上げしています。
夜になると植物を照らすポーチライトの間接照明と、家からこぼれる優しい灯りが、昼とはまた違った表情を覗かせます。

森に浮かぶ、暖かな灯火

まるで、家全体が森に揺らめく灯篭のよう。幻想的で、趣のある平屋建てのお宅です。土地の雰囲気を壊すことなく、森と溶け合うように存在出来ているのは、高さを主張することのない、平屋の魅力の1つと言えるでしょう。

暖かな灯りが、帰ってきた人の心をほっと安心させてくれそうです。アップライト、ダウンライトを活用した光の競演。今夜も優しく、家族の帰りを待っています。

角地に建つ、カタチを楽しむ家

隣の家を気にする心配が比較的少ない角地は、家を建てる際【希望条件の1つ】として挙がることの多い条件です。

角地に建てることの出来た幸せなこちらのお宅、家の前を通る人の気持ちを弾ませてくれそうなエンターテイメント性が伺えます。窓の形一つとってみても、正四角形の物や横長、縦長の物などバラエティ豊か。夜の外観も一度拝見したくなります。

キューブと、三角形を思い起こさせるような、ユニークな形から成り立つ家全体。どこの家とも似ていない、自分たちだけのオリジナリティを存分に発揮出来たお宅です。

庭の緑が映える家

外でのレジャーがますます楽しくなるこれからの季節。家の庭がこんなに広かったら、色々な楽しみ方が出来そうです。

写真のように良く晴れた日は、ここにレジャーシートを敷いて即席ピクニック!BBQ道具を新調して、友人を集めてBBQパーティなんてことも充分可能。芝生を愛でたい時やぼーっとしたい時は、庭に面した長廊下に腰をかけて日向ぼっこしながら、うとうと昼寝なんて幸せすぎる過ごし方も。
家と、庭の緑のそれぞれの配色が、オーガニックな雰囲気を醸し出していてかなり素敵。
外観って、大事です。色々なお宅の外観を拝見しながら、気づくと地元の家の外観を思い出していました。庭いじりが好きな母は、四季折々の花を植えるのが趣味。私が帰省する度に、色とりどりの花が出迎えてくれます。そしてもっと昔の話。まだ学生の頃、部活などで遅く帰った日は、玄関のポーチライトが優しく灯っているのを見て、一気に安心して【ただいまー】って玄関の扉を開けていたことを思い出しました。

今思うと、そんな家族の思いやりが外観の温かさを作っていたのかもしれません。

あなたの家の外観は、どんな外観ですか?デザインもそう、家族の温かさもそう。外観は意外と、色々なことを物語ってくれているのかも、しれませんね。

関連まめ知識

関連Q&A

2015年10月05日投稿 新築 新築 (回答数8)
2016年02月01日投稿 建材 外壁の塗り壁 (回答数4)
ライター/writer midori