和と洋の調和!リビングと和室を取り入れるアイデア

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
洋室と和室の両方を楽しみたいのであれば、リビングの隅に小さな和室を作りましょう。もしくは、リビングと和室を隣接させて繋がりを意識した設計をするのもおすすめです。普段はリビングをメインに使って、和室は趣味を楽しむ時や来客があった時に使うなど使い分けできると便利ですよね。ここでは、リビングと和室を取り入れるアイデアを紹介していきます。

モダンテイストのリビングと和室が調和する

こちらは、モダンテイストのリビングの一角が和室スペースとなっています。和室にもモダンテイストのインテリアが取り入れられているため、リビングから和室を見た時に、まるでひとつの部屋であるかの様に見えますね。和室を特別なスペースとして扱うのではなく、リビングをより魅力的に見せるために和室を取り入れているアイデアと言えるでしょう。

引き戸を取り付けて和室を隠せる

こちらは、和室に引き戸を取り付けてあるので、和室を隠したい時には閉めておき、見せたい時には開けておくという使い方ができます。小さな子供がいる場合は、キッズスペースとして使っても良いかもしれませんね。部屋がおもちゃなどで散らかっている時に来客があっても、引き戸があれば部屋を隠せるので便利です。
リビングのインテリアをこだわるなどしてオシャレな空間を作り上げたいのであれば、思い切って和室を取り入れるのもおすすめです。客間や趣味を楽しむプライベート空間として使いたいですね。リビングの隅に柱をいくつか取り付けて、そこにグリーン系のタイルを敷くだけで和室スペースを作れますよ。カラーボックスを並べて小上がりを作っても良いかもしれませんね。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer atelierj