リビングはソファーとダイニングテーブルでチェンジ

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
インテリアを楽しむ中で家具のメインとも言えるのがソファーとダイニングテーブルではないでしょうか。この2つの家具は、選び方や配置によりお部屋のイメージや雰囲気は大きく変化させる要因となります。今回はそんなソファーとダイニングテーブルを利用したお部屋の楽しみ方や作り方、また選ぶときのコツやポイントなどをご紹介します。

あなたの好みはどんなインテリア?

インテリアを楽しみたいと思うとき、まず考えるのがお部屋のイメージではないでしょうか。例えばモノトーンインテリアやナチュラルインテリアなどいろいろなスタイルがあります。部屋に統一感をだすためには、まず部屋のトータルコンセプトやスタイルを決めてからテーブルやソファーなどのインテリアを選ぶことが必要でしょう。

ソファーを選ぶときのコツ

まずソファーを選ぶときは、部屋のスタイルに合わせた素材やデザインを選ぶようにしましょう。例えば、アジアンテイストなお部屋な場合はバンブーや藤の素材にしてみたり、スタイリッシュなお部屋の場合は黒や茶色のレザー素材。また、座ったときの座り心地など、部屋はもちろん生活スタイルに合わせて選ぶことが大切です。

ダイニングテーブルを選ぶコツ

次にダイニングテーブルの選ぶコツについてご紹介しましょう。ダイニングテーブルは家族の人数と利用目的が大切です。食事外の時間にどんな用途に利用するかで、形や高さカラーなどのデザインが決まってきます。また、ひとり分のスペースとして、幅60cm、奥行き40cmがストレスを感じにくいサイズなので、それらも考慮し選ぶようにすると良いでしょう。

センスのあるリビングを作るなら

センスあるリビング作りには、空間をうまく利用することが大切です。ソファーやダイニングテーブルは家具の中でもサイズが大きいものです。よって部屋に配置するとかなりの面積を利用するため、置く場所によっては部屋の広さは大きく違ってきます。センスがあり空間をうまく利用したい場合は、配置をいろいろ考慮すると良いでしょう。
ソファーやダイニングテーブルは、お部屋を飾るうえで欠かせない家具です。しかし、サイズが大きいものなので、デザインや素材などによりお部屋のイメージは大きく変化します。よって希望に沿ったお部屋にしたい場合はイメージに合ったデザインの物を選びましょう。また、配置する時は壁に沿って配置すると空間を広くスッキリとしたものにできるので、ぜひ取り入れる際は参考にしてみてください。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer tokimiki