マイホームにマイカー!参考にしたい車庫作り

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
車大国の日本。若者の車離れが進んでいるとはいえ、やっぱり一家に一台は所有している家庭が多いのではないでしょうか。しかし、自家用車を持っていても、家に駐車スペースがなければ毎月余分にお金がかかってしまうこともあります。
せっかくのマイホーム、マイカーを停めておける駐車場が欲しいですよね。それも外ではなく、ちゃんと雨水をしのぐことができる車庫があったら理想的ではないでしょうか。
いくつかの例を見ながら、車庫作りの参考となる家をご紹介していきます!

庭の使い方!家の横に設けられた車を守るための車庫

家の横にある庭を有効活用。駐車スペースを確保して、雨水を防ぐための屋根を取り付ければ立派な車庫の出来上がりです。R屋根が特徴のこのお家の車庫では、車が2台とめられる設計になっています。ポイントはなんといってもこのR屋根。見てわかるように、湾曲した形になっているので雨水がたまることなく自然に流れるようになっています。
斜めに作られ、あえて屋根に高低差をつけているため機能性もバツグンの作りになっています。

広さが自慢!大きな車庫で駐車もラクラクのお家

こちらのお家。なんといっても車庫の広さが目に留まります。広い敷地を持っているからこそ、その特性をふんだんに利用したこのお家ではいわゆる通常の1階部分をガレージとして設けてあるので、横に広く駐車スペースを大きくとっています。
横幅はもちろん、高さもちゃんととってあるので大きな車や背の高い車でもラクラク駐車することができます。
室内ともつながっているので、雨の日でも荷物などを濡らすことなく帰宅できます。
素敵な車庫のあるお家たち、いかがでしたでしょうか。やっぱりマイホームにはマイカーが似合います。大事な愛車はいつでも目の届く場所に停めておきたいものですよね。決して広い敷地がなくても車庫を設置することは可能です。限られたスペースをうまく使って、立派なガレージを設けている家はたくさんあります。
車庫があれば車だけでなく自転車やバイクはもちろん、外で使うアイテムも置いておくことができます。例えばリフォームを検討中なら車庫の新設もありかもしれません。

関連まめ知識

バーカウンターのあるインナーガレージ 2014年02月17日投稿 インテリアコーディネイト バーカウンターのあるインナーガレージ
SE構法-広い間口の木造ガレージハウス 2014年02月17日投稿 住宅の構造・工法 SE構法-広い間口の木造ガレージハウス
一人で寛ぐ趣味空間とガレージ 2014年02月17日投稿 住宅設備 一人で寛ぐ趣味空間とガレージ

関連Q&A

ライター/writer らいおんパパ