階段の上にはワクワクが!部屋にロフトがある暮らし

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
誰もが一度は憧れたことがあるのかも知れません。部屋の中にある秘密基地のような空間、それがロフトです。
デザイン性だけでなくロフトがあるとその分広く部屋を使うことができるのも魅力の一つです。家族が増え、ちょっとした場所が欲しい時に最適なのがこのスペースです。ちょっとした冒険心も相まって、子供だけでなく大人も入り浸ってしまうかもしれません。
階段をのぼるとワクワクが待っているような、そんな素敵なロフトがある暮らしをご紹介します!

自分たちの秘密基地!子供のためのロフト空間

子どもたちは家の中でも元気に遊びまわります。おもちゃなどを散らかしてしまうことも少なくありません。また、秘密の基地などが大好きです。
そこで、とっておきの空間が子どもたちのためのロフトです。他と比べて小さなこの空間は、とっても居心地がいいのかもしれません。
子どもも親も、お互いの声がいつでも聞こえるので安心です。
注意すべきは上り下りの階段です。ちゃんと安全面には配慮して大きな怪我がないようにしておきましょう。

わかれた空間!ロフトによってメリハリのある生活に

広めにとられたロフトが特徴的なこのお家。リビングの端に設置された階段をあがると、すぐにロフトへとつながっています。
ロフトに広さが持てると、そこでやれることがずいぶん自由になります。普段の生活は下のリビングで、趣味の時間や休息のひと時はロフトで、それぞれの用途にしたがって利用することができます。
すべてを一室で完結させないこの部屋は、緩急がつけれるので生活にメリハリをもたらしてくれるかもしれません。

木に囲まれた!山荘のような部屋にあるロフト

全体が特徴的なこのお家。木のいい香りが漂ってきそうな山荘にあるお部屋のようです。この部屋に、さりげなく作られているロフトスペース。
部屋の作りによって、一見すると見逃しそうになってしまうほどさりげないロフトがあります。
入り口の真上に設けられたロフトにあがると、目の前には太陽の光が降り注ぐ窓が設けられています。
上るための階段もしっかりとした作りになっているため、木がもつ安心感に相乗してナチュラルな空間になっています。

屋根裏部屋!?部屋の中心上部にあるロフト

そこはまるでアニメの世界のような空間。屋根裏部屋のような雰囲気をもつロフトがこのお家の特徴です。部屋の中心上部に設けられたロフトは、どこからでも部屋全体を見下ろせます。
天井に触れるほど高い位置に設置されたこのロフトは、屋根裏部屋のような雰囲気をもっておりドキドキ感をあおります。
壁に小さな窓が設けられているので、外からの光を取り入れることができ、柱に設置された照明によって夜も明るく過ごすことができます。
憧れのロフトがある暮らし、いかがでしたでしょうか。こんな家に住んでみたい、この家を参考にしたい、そう思える家が見つかったかもしれません。
不動産仲介業によると、賃貸でもロフトがある部屋は人気が高いと言います。生活の中に遊び心を持っていたい、そう感じている人が多いのかもしれません。
小さな子どもがいる場合、ロフトへの階段など安全面の配慮を怠らなければとっておきの思いで作りができるのかもしれません。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer らいおんパパ