「あと一部屋欲しい!」ときに参考にしたいロフト&ワークスペースの設計5事例

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「書斎やワークスペースは欲しいけれど、スペースが限られている。」そんな時には、上下に空間を使い分けるという設計が有効な場合があります。
今回は、ロフトを活用して、憧れの書斎や、使い勝手の良いワークスペースを実現した事例をご紹介します。
寝室と書斎や、寝室と勉強スペースなど、相性の良いロフトとワークスペースの設計事例が、今後の住まいづくりの参考になればと思います。

機能的ワークスペース&ロフト

リビングの一角にあるワークスペース。カウンター側に少し壁があって、程よい囲まれ感があります。また、小上がりの畳スペースとキッチンに隣接しているので、使い勝手も良さそうですね。
このようにワークスペースとしてだけでも十分魅力的ですが、階上がロフトになっています。夜遅い時間に書き物などをしたときでも、寝室で寝ている家族を邪魔せずに、ここで好きな時間に休むことが出来そうです。
階段もスッキリと納まっているところも素敵です。作業スペースと休息スペースの絶妙な空間的組み合わせは、毎日に、ゆとりとワクワク感をもたらしてくれそうです。

勉強スペース&ロフトで子供部屋に

部屋の真ん中にある登り棒を見ただけで、もうやられたって感じです。階段スペースを最小限に抑えながらも、子供の遊びごごろを満たしてくれるこの仕掛けは、敷地面積22坪に立つ狭小住宅ならではのアイデアかもしれません。
ロフトについた二つの窓も、楽しげな空間を想像させます。中からのぞいた風景は、おそらく秘密基地的な独特な感覚ではないでしょうか。ワークスペース部分も、限られた広さの中で機能的になっていますね。
開口部が引き込み戸になっていて、他の部屋とのつながり感も持ちやすい上、お子さんとのコミュニケーションも取りやすくなっています。

組み立て式ワークスペース&ロフト

驚きの組み立て式ワークスペース&ロフトです。自分で設置できるというのはかなり斬新ですね。その仕様も、カウンターデスク、収納、ベッドが一体になっていてとても機能的。シンプルながら、空間を最大限に生かせる組み合わせですね。
シンプルなだけに、ここから色を塗ったり、デコレーションしたり、DIYならではの楽しみ方もありそうです。また、自分で組み立てられるから、自分の好きなタイミングで簡単に設置できるのもいいですね。コストパフォーマンス抜群の機能的空間です。

開放感抜群の山荘ロフト

階段を上がれば、天然木をふんだんに使った、トップライトのある空間が広がっています。光を取り込める明るいロフトは山荘の秘密基地といえる空間です。
トップライトは電動開閉式なので、南テラスからの空気が、爽やかに抜けていきそう。勾配天井により、ロフト部分の高さも十分に確保されており、とても伸びやかな空間になっています。
階段や手すりまですべてが統一感のある空間は、本当に個性的です。平屋住宅の空間を余すことなく利用した住まいです。
子供の頃、勉強机が下にあって、上にベットが付いている家具がとても欲しかった記憶あります。部屋が広く使えるだけじゃなく、なぜかわくわくする空間。秘密基地のような、隠れ家のような落ち着く感覚。
今回の事例では、それと同様に、心が弾むような感覚を味わった気がします。限りある空間の中で、楽しく暮らすための住まいづくりは、本当に奥が深く、見ているだけでも楽しくなりますね。

関連まめ知識

スキップフロアや単独壁の活用 2014年05月13日投稿 住宅設計 スキップフロアや単独壁の活用

関連Q&A

2014年06月01日投稿 デザイン・設計手法 ロフト下の活用法 (回答数1)
2014年12月09日投稿 施工 ロフトの高さ (回答数1)
ライター/writer hotagos