これは納得!家具より造作収納にしたくなる6つの場面

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
「自分仕様の収納で、使い勝手と統一感を追及するか」それとも「オシャレな家具を後から置くか」は、家を建てるときの悩みどころ。収納スペースは、ものをしまうだけでなく、部屋と一体化することで、別の働きをすることがあります。そのため、どこまで造作でつくり込むかは、家全体の設計と大きく関係してきます。ここでは、「どういったときに造作家具にしたほうが良いのか」について、6つの場面を参考に整理してみました。

壁一面を収納にしたいとき

天井の高さに合わせて、完璧なサイズでつくられた収納は、一見の壁のようです。このようにお部屋の高さにぴったりと合わせて収納をつくるなら、造作収納という選択に。この事例のように、扉をつけて壁のように見せることもできますし、場合によっては、オープンにして「見せる収納」にすることもできそうですね。扉の開け方だって自由に決めれられます。床から天井まで、目一杯のスペースを利用できるので収納量も抜群です!

デッドスペースを極限まで活用したいとき

見た目にも機能的にも「収納であり階段」です。階段下は、デットスペースになりがちな空間なので、有効利用したいところです。この事例では、階段をデザインすることで、収納スペースとして有効に使っています。このように建物の一部に一体化しているスペースにピッタリと合う家具を探すのは至難の技だと思います。箱それぞれのサイズは、統一感をもって作られていますが、造作収納だけに、自分仕様に変更もできそうですね。

色合い・質感を完全に統一したいとき

壁や床だけでなく、選定された家具も含め、すべての素材の色合いが素晴らしく統一されています。その中で、さりげなさくもセンスの良さを表現しているのが、正面奥の収納です。棚の形状のオリジナル感もさることながら、収納部分の奥に貼られたチーク材の色合いがとても素敵です。お部屋の統一感をここまで仕上げるには、「やはり、造作収納が必要なのか?」と思ってしまう完成度です。

収納を間仕切りとしても使いたいとき

「収納兼間仕切り」というアイデアを実現しようとした時、造作収納にする必然性が高くなります。この事例では、天井までの高さ、廊下と部屋とのバランスを考えた奥行き、壁や床との色あいなど、全てにおいて建物の一部として考えられた収納になっています。このように建物の一部として、収納部分の素材の選定から考えていくような場合も、造作収納が最適ですね。

収納をひとつの部屋として考えるとき

ウォークインクローゼットのような「部屋としての収納」をつくる場合には、棚をあらかじめ作っておくことも多いかと思います。この事例では、「収納ボックス」という形で、スペース全体が設計されています。 そのボックス内の壁の両面には、他の部分と合う素材でつくられた棚が。とてもすっきりしていて造作収納ならではのデザインですね。収納スペースをひとつの部屋として作る場合には、収納でありながら遊び場にもなる、こんな空間をつくってみたいですね。
アイデア溢れる収納って、空間を使い切る工夫によって生まれることが多いのではないかと思います。その中で、限られたスペースを有効に活用するには、造作収納はとてもメリットの高いプランだと思います。ただ、つくってしまうと撤去しにくいというデメリットもあるだけに、必要と思えるものだけを選択したいところ。家にある物をしっかりと把握して、持ち物リストを準備できれば、その判断もつきやすいはず。収納したいものを明確にして事例を見てみると、今よりさらに多くの「収納アイデア」の発見がありそうですね。

関連まめ知識

収納計画のポイント 2014年02月17日投稿 インテリアコーディネイト 収納計画のポイント

関連Q&A

2014年05月29日投稿 家具 家具選びについて (回答数3)
ライター/writer hotagos