普通の玄関じゃ物足りない!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
玄関は、お客様を迎え入れる最初の場所であり、家族の「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」を支える大事な場所です。と同時に、長く過ごす場所ではないため、他の部屋に比べると軽く考えられがちかもしれません。今回は、玄関もここまで素敵に!と驚きのこだわりが感じられる事例を集めてみました。

玄関からも景観を楽しもう

こちらはシーサイドに建つ、セカンドハウスです。そのフレーズだけでもワクワクしてきますが、家のどこからも海が眺められる大きな窓があります。そして、なんと玄関にまでこの大開口!家に入った瞬間、外部と内部の境界をあいまいに感じてしまいそうな開放感ですね。

ギャラリーのような玄関

白い壁と、敢えて低く設置された地窓からの控えめな光が、効果的な演出となっている玄関では、飾り棚の小物たちを眺めていると、ギャラリーにいるような気分になります。玄関収納などがパッと見、見当たらないということも生活感を隠すいい方法ですね。

立地を生かした眺望がすばらしい玄関

高台に建つこちらのお宅は、周囲に桜並木が臨めるだけでも素晴らしいのですが、桜を見上げるのではなく、桜の花びらが丁度目線に来るように窓もデザインされています。玄関に入ってこの桜が目に飛び込んできたら、もう、春はそれだけで気分が高揚しますね。新緑や紅葉など、季節を通して楽しめそうです。
素敵な玄関たち、いかでしたでしょうか。雑多なものがあつまりがちで、生活感が表れがちな玄関も、こだわりのデザインで設計すれば、ここまで素敵になると実感していただけたのではないでしょうか。明るさを取り込んだり、広さを感じる工夫、生活感を隠した収納方法など、ぜひ参考にして下さい。

関連まめ知識

ガラスの玄関ドア 2015年04月01日投稿 住宅設計 ガラスの玄関ドア

関連Q&A

2015年04月20日投稿 デザイン・設計手法 玄関ドアについて (回答数6)
ライター/writer amodanca