おしゃれで落ち着く。心地よいカフェのような家はいかが?

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
居心地の良いカフェって落ち着きます。家にもそんな雰囲気ある空間があればいい。おいしいコーヒーや好きなハーブティーを飲みながら、まったりのんびりくつろいだり、やり残した仕事をしたり。家の中にとても好きな場所があるということは、暮らしが豊かになることにもつながります。生活の質をも左右する、居心地の良い空間を作ってみませんか?

シンプル&ナチュラルなリビング

心落ち着くカフェ風インテリアのポイントは、木のぬくもりを感じられること。モダンなインテリアも素敵ですが、ナチュラル派には自然素材の無垢の木が人気。雑貨を飾りたい場合にも相性がよいのです。
あまりカジュアルにしすぎると飽きがくるかもしれません。シンプルなデザインと抑えた色味の家具が木の良さを引き立てます。

アンティーク家具を生かす重厚な木の風合い

重厚な木の風合いを生かした、大人っぽい雰囲気が魅力的なこちらの住宅。古民家のような雰囲気のあるリビング・ダイニングキッチンです。
柱や梁などに使った古材がポイントとなり、アンティーク家具がよく映えます。ダークカラーのフローリングもぴったり。暖炉や吹き抜けのある開放的な空間で、ゆっくりくつろげそうです。

黒板塗装した壁で作る男前のカフェ風キッチン

コンクリートブロックとステンレスを組み合わせた男前のキッチン。業務用のような機能性を重視したキッチンが、カフェっぽさを醸し出します。イエローやグリーンを使った個性的な壁の一面が黒板塗装になっています。チョークで今夜のメニューやレシピを書けば、洒落たビストロのよう。

やわらかい明るさの隠れ家的癒し系カフェ

中庭から柔らかい光が入るリビング・ダイニング。天井から下げられた小さめの照明がなんともおしゃれ。味わいのある木がぬくもりを生み出します。
そこここにさりげなくグリーンが置かれ、「ここは都会の隠れ家的癒し系カフェ」と言われたら、なるほどとうなずいてしまうような心地よさそうな空間です。

カジュアルな雑貨で作るカフェ風リビング

ビンテージ風の雑貨をうまくコーディネートしたカジュアルなリビング。ダイニングテーブル上の3種類のライトは、高さを少しずつ変えて設置。チェックの布を貼ったソファーや木の箱のようなローテーブルなど、温かみのある家具で揃えているため統一感があります。冬の寒い日もほっこり温かく過ごせそうなリビングですね。

まるでカフェのカウンター席?

木製の棚に並べられた味わいのある器類、木のぬくもりを感じる椅子、カウンターとテーブルの間に貼られた個性的なタイル・・・。天井を見上げれば、そこには古民家風の梁と黒いシーリングファン。
無垢の床とダークな色合いの家具で統一感があります。白熱灯風のライトも雰囲気たっぷり。冷蔵庫や電子レンジといった生活家電が見えているのに全く気にならない、まるでカフェのカウンター席のような居心地よさそうな空間です。
おうちカフェ風リビングのポイントのひとつが、木のぬくもりを感じさせる空間であること。無垢の木が持つやわらかい雰囲気が、心地よさを感じさせてくれます。
思い切り明るく開放的な空間も、隠れ家的な空間も、それぞれが魅力的。木の家具でカフェ風に演出するのもいいですね。ゆっくりくつろげる場所を作って、おうちカフェを楽しみましょう。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer okunaga