流行に好みも取り入れて。こだわりの外観デザイン

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
一戸建て住宅では、外観デザインはとても重要です。家を訪れた人は、まず外観を見て住む人をイメージすると言っても過言ではありません。家を建てるならぜひ外観にこだわって、自分の暮らしぶりをセンスよく表現したいところ。そこで、人気の外観スタイルや、和風・洋風といったデザインのバリエーションをご紹介します。

日本人になじみやすく、落ち着く和モダン

日本の町並みに自然に溶け込む和の要素に、機能的で洗練された現代建築の要素を合わせた和モダンのスタイルは、流行に関係なく人気です。写真の住宅は、木目調の外壁や格子戸で和の雰囲気を演出しつつ、全体的なデザインは矩形を組み合わせてシンプルに。和のぬくもりと現代的なシャープさとのバランスが絶妙な和モダンの外観です。

無駄を極力排した、究極のシンプルモダン

デザイナーズ住宅などに多い人気のデザインといえば、シンプルモダン。ボックス型や片流れ屋根など直線的で飾り気のないライン、金属や石などの無機質な素材、白を基調としたカラーリングが特徴です。清潔感があり、飽きが来ないため、性別や年代にかかわらず選ばれやすいスタイルです。

周囲に溶け込みやすい、現代的な北欧デザイン

インテリアで人気の高い北欧風デザイン。家の外観としては、積雪を考慮した急勾配の屋根や、素朴なたたずまいが特徴です。写真の住宅は三角屋根で北欧風を表現しつつ、本場の住宅にありがちな重厚感は抑えてシンプルなデザインに。北欧の住宅は、厳しい気候に合わせて「冬は暖かく、夏は涼しい」作りになっているので、構造全体の良さを取り入れてもいいですね。

地中海の太陽を感じられそうな南欧風の外観

南欧とは、ギリシャやスペイン、イタリア、フランス南部といった地中海沿岸の地域のこと。現地でよく見る白い外壁の家をモダンにアレンジした、写真の住宅のようなデザインを南欧風住宅と呼びます。外壁は白だけでなく、オフホワイトや淡いピンクなどもあり。また、屋根を暖色系の素焼きの瓦にすると、より本格的な南欧風住宅になります。
外観は家の印象を左右する大きな要素。流行に流されすぎず、自分の好きなスタイルをしっかりと確認しておきましょう。とはいえ周囲との調和も無視できないので、街の雰囲気なども考慮することを忘れずに。また、外観にこだわりすぎると間取りや内装がおろそかになり、住み心地の悪い家になってしまう可能性もあるので要注意!全体を見渡すバランス感覚を持つことが大切です。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer 玉置