十人十色、階段のある風景。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
一言、階段と言っても実に色々な種類があるものです。

それぞれのデザインや設計によって、家の雰囲気はガラッと変わります。また、更には階段の素材、収納付きのものなど、今の階段ってなんだかすごいことになっているご様子。

こだわりは、尽きないほうがきっと楽しい。
本日は、階段にこだわったお宅を一挙公開です。

階段は、移動手段だけじゃない

なんておしゃれ、なんて可愛らしい。

インテリア性抜群のこの階段は、ランダムにクロスを貼りつけたもの。

階段を眺める度に、心がうきうきしてきそう。
遊び心をくすぐる自由度が最高の、オリジナリティ溢れる階段です。

ゆるやかな曲線美に見惚れましょう

壁に沿って作られた、ゆるやかな曲線が実に美しい階段です。

こちら、実はリビング内に設置されたもの。

リビングの主役にもなり得るくらいの存在感ですが、決して邪魔はしない奥ゆかしさもしっかり兼ね備えた、階段の演出をお楽しみください。

階段は有能な収納スペース

なければかなり苦労して、あればあるだけ嬉しいもの。そう、それは収納スペースの多さ。
長く住めば住むほどに、家の歴史とともに増えていく物の数。

階段下は、収納としてもってこいのスペースです。大容量の靴箱としても大活躍の予感です。

家族を見送る、出迎える

食事時、「ごはんだよ~!」と、大きな声で家族に招集をかける。
家のあちらこちらから「はーい」という声とともに、なにやら移動を始める気配。
すぐに、ガラス建具の向こうに見える階段から、ドタドタドタと階段を降りる音。

ごはんを待ちわびた表情の家族の笑顔が、自分の心まで笑顔にしてくれる。そんな情景が、ふと頭に浮かびました。

階段のある、幸せな風景。

大胆デザインもお手の物

キッチンの前には、吹抜けへとのびるブルーの直階段。

直階段とは、その名の通りまっすぐで、折り返しのない階段のこと。

階段を空間のメインとして考えるなら、この素敵な色も、キッチンの前という位置も、違和感は皆無。

スタイリッシュな雰囲気を醸し出した、機能性とインテリア性どちらもGOODな階段です。
階段。

以前のように、ただ人が上り下りするだけの代物ではなくなってきているのが感じられます。

あなただけのお気に入りの階段が、きっと見つかりますように。

関連まめ知識

スキップフロアや単独壁の活用 2014年05月13日投稿 住宅設計 スキップフロアや単独壁の活用

関連Q&A

2015年08月25日投稿 新築 手すりについて (回答数1)
2016年07月22日投稿 デザイン・設計手法 新築戸建 2階リビングについて (回答数9)
ライター/writer midori