2階リビングで明るさも開放感も手に入れる!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家づくりのセオリーから行くと、1階にLDKが有って、2階に寝室と子供部屋。という配置がオーソドックスだと思いますが、最近は個々人の生き方や好みも様々、家づくりもそれに合わせてより住む人の個性が出てくるようになっています。2階にLDKを持ってくるということも、そのひとつ。今回は、2階LDKでどんな暮らしをしているか見てみましょう。

緑豊かな公園を見下ろすリビング

毎日リビングでくつろぎながら、キッチンで調理や片付けをしながら、公園の緑が眺められるなんて、素敵な空間ですね。これも、2階にLDKがあるからこそのメリットです。太陽にも近く、眺めも抜群なんて、いうことなしですね。

狭小地でも明るいLDKは可能なんです!

狭小地というと、周りも家が建て込んでいて、明るいLDKなんて難しいのでは? と思っていませんか? いえいえ、そんなことはありません。こちらの事例では、周辺に豊かな緑があること、また、角地であることなどの好条件も同時に備えてましたので、とても狭小地の事例とは思えない豊かなLDKが完成しました。

2階リビングでも、この天井高、この開放感!

これが、2階のLDKに見えますでしょうか?この天井高で?
二層分の吹き抜けがありますので、2階にあるということだけではなく、窓も大きくとれていて、外の光を十分に取り込むことで、明るく開放感たっぷりの2階リビングが完成しました。

2階リビングでは、バルコニーを楽しもう!

2階のリビングもとても明るく開放感たっぷりの広々スペースですが、このバルコニーがまた、たまりません! アウトサイドリビングと呼ばれるほどのこの大空間! ソファとテーブル、ダウンライトが灯れば、そこは大人のリゾート空間のようです! 2階リビングならではのプライベートリゾートですね!
2階リビングの事例は、いかがでしたでしょうか。どれも明るく開放感たっぷりでしたね。建てる場所によっては、1階に十分、日が入らないということもあります。家を建てる時には、常識にとらわれず、日々の暮らしや、理想の人生を語り合うところから相談するといいのかもしれないですね。


重量木骨の家
選ばれた工務店と建てる木造注文住宅
www.mokkotsu.com

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer amodanca