”ホームパーティ”に最適な間取りとは?動線に注目!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家族や友人と楽しむホームパーティ。親しい人たちと過ごす時間はかけがえのないものです。そんな時間をより快適にしてくれる住まいを求める方も多いのではないでしょうか。

今回は、間取りから考える「ホームパーティしやすい」住まいづくりをご提案します。キッチンからの動線、ダイニングテーブルの配置などぜひ参考にしてみてください。

キッチンとダイニングテーブルを近くに

モノトーンでまとめたモダンなダイニング・キッチン。ガスコンロから水まわりまで直線上に並んだI型キッチンの背面に、ダイニングテーブルを配置しています。キッチンとダイニングが一体となった大空間なら、調理して料理を出すまでもスムーズ。来客が手伝いやすく、料理する人と食べる人の距離の近さが魅力です。

キッチンカウンターがあると便利

対面式でオープンタイプのキッチンは、ホームパーティにぴったり。大人数での調理や盛り付けも分担しやすいのが魅力です。下ごしらえやコンロを使った調理は対面式のワークトップ側、調理家電は壁側と作業を分けられます。こちらのお宅のように、キッチンカウンターが広いタイプは、作った料理を素早くダイニングに配膳するときに便利です。

大人数でキッチンに立てるI型タイプ

家事動線が直線になるため、調理から配膳、片付けまでがスムーズな「I型キッチン」。大人数での作業にも適しているので、ホームパーティにもぴったりです。シンクから加熱機器、冷蔵庫までは、1歩から3歩で移動できることが理想だと言われているため、家事効率アップにも理想的です。

開放感と程よいプライベート感が魅力

オープンタイプのスタイリッシュなキッチンに並列してダイニングテーブルを配置しています。ステンレスの素材感を活かした清潔感溢れるモダンなデザインが素敵です。

キッチンの正面にはガラス越しにリビングが見えているので、調理する人が孤立することなくホームパーティにも最適。開放感と程よいプライベート感を両立しています。
キッチンを起点に、ダイニングテーブルやリビングが繋がる間取り、大人数でキッチンに立てる間取りなど、それぞれの事例に魅力がありますね。ホームパーティでは、もてなす側だけでなく招待された側も調理や盛り付け、配膳などに参加することができれば、より楽しさがアップします。ぜひ、ホームパーティしやすい間取りの参考にしてみてください。

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer naomi