暖炉を作って大空間を暖かく快適に過ごそう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
憧れの大空間大開口を持つ住宅。気持ちは開放的になり気持ち良いですよね!現在では高気密高断熱の家も増えていますので、光熱費が心配、ということも少ないようです。さらに、暖炉があれば、見た目にも暖かく、体も暖かく、お財布も暖かく、といいこと尽くしですね。そして、暖炉と一口に言っても様々なタイプがありますので、具体的に見ていきましょう。

薪のはぜる音を楽しむのも、暖炉の楽しみ!

暖炉のもう一つの楽しみ方として、火を眺めることだけではなく、薪のはぜる、パチパチという音も、実は癒しになるんですね。勾配天井と暖炉という組み合わせ、確かにこちらの空間はモダンな仕上がりになっていますが、なんとなく山小屋のイメージにも重なり、王道のデザインともいえそうです。

吹き抜けと大開口を持つ大空間も、暖炉がしっかりと暖めてくれる!

これだけの大開口があれば、とても明るい空間であることは間違いないですが、これからの季節、窓辺は寒くないかなーという心配もあるかもしれません。ですが、この空間に強い味方! 暖炉があるではありませんか! これなら窓辺で外の様子をうかがいながら自分はしっかりぬくぬくして過ごすことが出来そうです!

暖炉の楽しみの一つには、炎を眺めることもあります!

リビングの、みんなが集まるスペースの中央に配置された暖炉。暖炉の前面に腰を掛けてぼんやりと炎の様子を眺めているだけでも、癒しの時間になりますよね。また、このタイプの暖炉なら、ちょっとした調理、例えば、ピザを焼いたりなども出来るのでリビングの人気者になりそうです。

ゴージャスかつシンプルな大空間にモダンタイプの暖炉がマッチ

2層分の天井高、天井までの大開口を持つ大空間のLDK。圧巻の一言ですね。大きな観葉植物と存在感のある照明もこれだけの大空間だからこそマッチしています。この空間にまたぴったりとフィットしているのが、モダンなタイプの暖炉です。これなら、この空間にも違和感ありませんね。モダンな空間がお好みのあなたにお勧めの暖炉です。
暖炉のある癒しの大空間、いかがでしたでしょうか。ただ、空間を暖めるだけでなく、眺めて、また薪のはぜる音を聞いて、癒される効果もあるという暖炉のメリット。さらに調理だって出来ちゃいますから、かなりの優れものですね。大空間だからこそ、この存在感が違和感なくマッチするということも言えますので、空間とのバランスを考えて、ぜひ検討してみてください!



重量木骨の家
選ばれた工務店と建てる木造注文住宅
www.mokkotsu.com

関連まめ知識

関連Q&A

ライター/writer amodanca