今どき買い時作りどき?二世帯住宅ではぐくむ家族の絆。

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
何かがあった時、相談できる人がいる。その数はきっと、多い方がいい。色んな立場や世代の意見を聞けるということは、きっとその人自身の成長に繋がるはず。

何かがあった時、助け合える人がいる。その数もきっと、多い方がいい。人数が多い分、何かが起こる頻度も増えるかもしれないけれど、その度に深まる家族の絆。

それはいずれ、かけがえのない宝へと変わっていくのだから。

先行き不透明な今の時代だからこそ、二世帯住宅が再び注目を浴びています。

個々の時間も大切にしつつ、家族との時間も共有できる、今時の二世帯住宅を集めました。

お揃いの玄関ドアで、「行ってきます」と「ただいま」を。

同じデザインで2つ並んだ玄関ドア。

2つの世帯を分けるのは、青々とした美しいシンボルツリー。

各家庭にそれぞれ玄関ドアを設置するだけで、二世帯の中にも独立感が生まれます。

偶然同じタイミングで玄関ドアが開く時、「おはよう、行ってきます!」という会話も生まれそう。

プライベートもしっかり守られた、安定感ある二世帯空間です。

架け橋は、インナーテラス。

天気の良い日は、写真のインナーテラスで日向ぼっこざんまい。
チェアを置いて読書をしたり、シートを敷いてピクニック気分が味わえたり・・・・・・。

そんな魅力あふれるインナーテラスは、親世帯と子世帯の架け橋としての役割も。

2つの世帯が集まりやすいように、それぞれのLDKを広くするなどのアイディアを用いたこちらのお宅。

緩やかに繋がるゆったり感が、家族の仲の良さを表しているかのようです。

光溢れる二世帯住宅。

プライバシーを守りながら、ゆったり過ごすことが出来るようにと造られた二世帯住宅です。

一際明るいインナーテラスの中庭には、デッキテラスとウォーターコートを設置。家族みんなが集まることが出来るようにと設計されています。

そしてこの中庭も、それぞれの世帯を分ける役目を担っています。

家族の温かみを感じながらも、話したい時に話すことの出来る、丁度良い距離感。

毎日の暮らしだからこそ、この距離感はとても、大切です。

家族団欒ホームパーティ

友人知人を誘ってのホームパーティも良いけれど、たまには二世帯だけの団欒パーティなんていかがでしょう。

集合場所は、いつものテラス。外か屋内か、どちらでもない最高の塩梅位置にあるこの場所で、和気あいあいの団欒タイム。

普段からも、家族のコミュニケーションの場として活躍すること間違いなしの空間です。

幸せの縮図

1階にはお母様が。2階と3階は子世帯4人が暮らす二世帯住宅です。

リビングは2階に設けました。家族みんながくつろげるようにと、リビングとテラスは一続きにしたことで、開放感溢れる団欒の場が誕生です。

写真はまさに、幸せの縮図。親子の会話を楽しむ2組。そして自由に遊びまわるお子様。

それぞれがリラックスできる憩いの場は、きっと家族を更なる幸せへと導いてくれることでしょう。
孫が昔の話を体験者から聞ける。
祖父・祖母は今何が話題なのかを知れる。
お互いに違う世代を知ることができる。

たまにはそれが、息苦しく思うこともあるでしょう。
でもそれは、例え核家族でも、同じこと。

プライバシーを守りつつ、家族の息遣いを感じることのできる二世帯住宅。

今よりもっと視野は広く、心はおおらかになるチャンスが、二世帯住宅には眠っています。




重量木骨の家
選ばれた工務店と建てる木造注文住宅
www.mokkotsu.com

関連まめ知識

家族とコミュニケーションが増える家 2017年03月24日投稿 住宅設計 家族とコミュニケーションが増える家

関連Q&A

2014年07月16日投稿 リフォーム・増改築 介護の為の家 (回答数4)
2016年07月22日投稿 デザイン・設計手法 新築戸建 2階リビングについて (回答数9)
2016年08月19日投稿 構造 2階設置のお風呂について (回答数4)
ライター/writer midori