収納のデザインにもこだわってみよう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
家をデザインするときに、もちろん、収納も考えますよね。収納は、ただ、物をしまっておくところでしょうか?もちろん、機能としてそのポイントは外せません。ただ、同じ作るなら、かっこよく作りたいと思いませんか?家づくりのデザインと同時並行して考えるからこそ、トータルにコーディネートできる収納のデザインが完成されます。今回は木を使ったカッコいいデザインの収納を見ていきましょう。

階段とのトータルコーディネートで積み木のような空間

かっこいい!家の中に、積み木が重なっているようなユニークな空間!材質選びと形状のデザインとで、リズミカルな印象を与え黒いアイアンの手すりが柔らかい木質空間にスパイスの役目を果たし、いいアクセントになっています。同じ素材で壁、階段、収納とコーディネートされているので、統一感がありますね。

色とデザインで空間に変化を演出する

作り付けの木質収納家具は、大小さまざまな形状、デザインで遊び心たっぷり。また、壁にはアクセントカラーや、タイルなどの異素材の組み合わせが空間にリズム感を与えています。こんな素敵な収納家具なら、飾るものも自然にちゃんと選んだものを、と考えそうですよね。

自由に出し入れできる、家族共通の収納

スキップフロアを利用したフリースペースにある、作り付けの収納。大きさをそろえているので、引き出しがあるタイプ、空間が開いているタイプなど、気分によって自由に選んで配置できそうです。家族の成長とともに色々な使い方が出来そうですよね。

階段を上りながら収納の変化を楽しむ

壁一面に収納が作られています。階段がすぐ脇に設置されていることによって色々な高さの収納に手が届いて、物の出し入れもしやすそうです。また、収納してある本を手に取り、階段に腰かけてそのまま読書タイムが始まるなんてことも楽しめそう!
木質感たっぷりのお洒落な作り付け収納、いかがでしたでしょうか。一口に木質感といっても色味やデザイン、また部屋の雰囲気によってその仕上がりは様々でしたね。何を収納するか、魅せたい、飾りたいものは何か?なども考えつつ全体的なデザインをコーディネートしたいものですよね。

関連まめ知識

関連Q&A

2016年02月24日投稿 デザイン・設計手法 階段のディティールについて (回答数0)
ライター/writer amodanca