雨でも楽しめる、半屋外空間

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
段々と肌寒くなり、暗くなるのも早くなってくる秋口。そんな秋を楽しむのはやっぱり半屋外。秋晴れで天気がいい日には窓を開放して、思い切り外に出て楽しむのも庭を持つ、一戸建ての醍醐味。でも雨が降ったら、家の中で閉じこもる?いえいえ、雨でも楽しめる工夫をこらした家がいっぱりあるんです。少しくらい寒くても、雨が降っても家の中にずっといたら、外の空気を吸いたくなりますよね。今回は、雨に、寒さに負けない、そんな事例を見ていきましょう。

素敵!プールのある家!実はとっても実用的なんです!

一目ぼれですよ!プールを自宅になんて、海外の豪邸でしか叶わないと思っていました!それは大袈裟ですが、なかなか、そんな発想にならないと思いませんか。このお宅、実はお施主さんが大のサーフィン好きだそうで、このプールはサーフィンから帰ってきた後、すぐに体をきれいに流すためでもあるそうです。でも、かっこよすぎません?私なら絶対にプールパーティーしちゃいます!

大きな屋根付きのポーチで思う存分DIY

この、中庭的なポーチ空間。実はDIYが大好きなご主人のための作業スペースでもあるそうです。DIYって楽しいですが、作業中は埃がたったり、ゴミが出たり、いちいち途中で片づけるのが面倒だったりと家の中で作業するのはなかなか大変なものです。そこで、このスペース!ここなら思う存分、材料を広げて作業できますよね。今ではご主人の作品が家の中を彩っているそうです。

秋の夕暮れは、こんなデッキで読書がいいかも!

涼しくなってくる秋は、真夏と違って、デッキで過ごす時間も長くなりそうですね。遅めのブランチから、ホッと一息の読書タイムなんて、素敵です。思わず暗くなるまで過ごしてしまいそう。食事が終わったら、またデッキでカフェや食後酒を楽しんだり!

大きなデッキで自由に過ごそう!

中庭をぐるりと囲む大きなデッキ。各部屋と続いているので、どこからもデッキと中庭を楽しめます。
屋根が大きいので、ちょっとぐらい天気が悪くても、外を十分に楽しむことができます。
休みの日には、ブランケットを用意して、デッキでピクニックを楽しみましょう!
庭に設置された、階段が庭のデザインの一部としてかっこいいポイントになっていますね。
暑い夏が終わり、外に出ても過ごしやすい季節はやっぱり庭にでて楽しみたいですね。そんな時に、大きな屋根がある半屋外空間があれば、少しぐらい途中で天気が悪くなってもへっちゃらです。子供たちなら十分走り回って、秋の長雨もストレス知らずで過ごせそう!大人たちは、しっとりとした季節を涼しい空間でお楽しみ!というわけですね。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年06月01日投稿 エクステリア・ガーデニング 中庭 (回答数2)
ライター/writer amodanca