観葉植物の置き所~グリーンで癒し、癒される~

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
その空間に、グリーンがあるか、ないか。

たったそれだけの違いなんですが、かなり雰囲気変わります。

そして、そのグリーンがもたらす効果は計り知れません。リラックス、癒し、リフレッシュ。そこにマイナスになるものは皆無。

小さなサボテンから、大きく育つモンステラまで、その種類は多種多様。

今日は、家での観葉植物に着目してお送りします。

自然に囲まれのびのび暮らす。

屋内、屋外。見渡すはグリーン。
大きめの観葉植物は、インテリア性も抜群です。

大小様々なグリーンを設置して、緑溢れる空間が印象的なリビング。そして外を見渡せば、大自然の山々が。

自然溢れる環境の中で、悠々自適に自由に暮らす。

写真のように窓を全開放すれば、まるで外にいるかのような空間に。

緑の中で、食事と料理を。

大きさ種類、実に多種多様なグリーンが楽しめるキッチンとリビングです。

リビングのブラインド、テーブル、そしてピアノまでもが自然素材で統一されています。

木材とグリーンインテリアの相性は抜群!2つの相乗効果で、ますますの癒し効果とフレッシュさが漂う、心地よさ抜群のリビングです。

小ぶりの植物、可愛く陳列

小ぶりの観葉植物を、写真のように並べるのもとってもおしゃれ。

外から見ても可愛いアクセントになりますね!

いろいろな植物を並べて楽しめるのも、グリーンインテリアの大きな魅力です。

バスルームから、こんにちわ。

家の中の癒し処と言えば、バスルームは欠かせません。

清潔感溢れるタイル張りのバスルームから見えるのは、中庭に植えられたグリーンの数々。

日中、まだ外が明るい間に入るバスタイム。そこから見えるグリーンによって、ますますのリラックス効果を体感できるはず♡

お手洗いにも、グリーンを。

お手洗いにグリーンって、置くとなかなかしっくりきます。
空気の浄化作用も手伝って、ますますクリーンな空間に。

写真のように小ぶりな物や、可能なら大きめの観葉植物もおすすめです。置くと置かないでは大違い。一気に、センス溢れる空間になるはずです。

まずは小ぶりのものから、試してみては?
うちでは、小ぶりのガジュマルと少し大きめのシネマトリコが今日もすくすく呼吸中。

グリーンがあるのとないのでは、家の雰囲気や空気がこれだけ違うものかと、当初驚いたものです。

「この空間、なにかが足りないな……。」そう思った時には、グリーンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

インテリア効果と癒し効果の大きさに、きっとあなたも、驚くはず。

関連まめ知識

エアコンのいらない暮らし(1) 2014年06月20日投稿 住宅設計 エアコンのいらない暮らし(1)
ベランダガーデニングのテクニック 2016年11月16日投稿 インテリアコーディネイト ベランダガーデニングのテクニック

関連Q&A

2015年01月19日投稿 エコ・温熱環境 屋上緑化・壁面緑化 (回答数6)
2016年01月30日投稿 インテリア 室内に植物を多く飾るには (回答数4)
ライター/writer midori