色んな方角の庭を楽しもう!

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは、土地探しをする時に、どういう点に注目していますか? やっぱり、庭は南向き! 明るい家がいいもの! と思っていますか?
今回はそんなあなたに、新しい土地の見方をご紹介します。色んな方角に庭を作った事例です。例えば北側の庭は暗くないかな、せっかく庭を作っても、楽しめないんじゃないかな、と思っていませんか? その固定観念を覆してみましょう!

床の間に掛け軸!のような、フィックス窓から庭を見る

床の間には、「掛け軸」が定番ですよね。ここのお宅も、御多分に漏れず、掛け軸が。。。と思いきや、掛け軸型のフィックス窓でした。掛け軸は季節や、お祝いなどの行事などによってその都度掛けかえることが多いそうですが、この窓なら、庭の風景によって季節を感じることが出来そうですね!和室ですからしっとりとした光が丁度いい、北側の庭に面する窓です。

大きな畳の間、広縁に続く瑞々しい北の庭を愛でる

一体、何畳あるんでしょうか!という大広間な和室空間。これだけ広ければ自由に寝ころんだり子供たちが走り回っても何の問題もありませんね。そして、大広間の奥にはこれまた大きな広縁が!広縁だけでも十分遊べそうです。そして広縁を通して北側の瑞々しい庭を臨むことが出来ます。北側の庭は南側と違って光が強く当たり過ぎないことから、庭の緑が鮮やかに見えるんですね。
北側の庭、いかがでしたでしょうか。光の当たり方を考えると、緑を楽しむなら北側の方がいいという事が分かって頂けましたでしょうか。一日中安定した光が入ってきますし、中庭を有効利用するというのもひとつの解決法でしたね。土地選びから色々悩むといつまでも先に進みません。限りある条件の中で、いかに理想の空間に仕上げていくかは、プロの腕の見せ所ですから、是非プロに相談してみましょう。

関連まめ知識

南北に長い土地 2013年12月26日投稿 住宅設計 南北に長い土地

関連Q&A

2014年06月02日投稿 エクステリア・ガーデニング 庭について (回答数8)
ライター/writer amodanca