クリスマスまで盛りあがる!ホームパーティのデコレーションアイデア集

お気に入りをクリップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
街中もクリスマス色に変身し、寒い日でも外出が楽しい季節になってきましたね。クリスマスパーティや忘年会と、何かと忙しい季節で色々な集まりも多いかもしれませんが、たまにはお家に気の置けない仲間を招いて、週末にホームパーティはいかがですか?お料理に、飲み物に、スイーツ…食事の他に、お家でおもてなしってどんな準備をしたらいいのかしら…?と、はりきりすぎずに、お家を楽しくデコレーションできる、ちょっとしたアイデアを今回考えてみました。

玄関を開けたらすぐに、きらきらツリーのお出迎え。

クリスマスといえば綺麗に飾ったツリーですが、ツリーなんてお家に無いし、これから買う予定もないわ!という方。諦めるのはまだ早いですよ。モミの木じゃなくたって良いんです。素敵なオーナメントを買って、中庭のシンボルツリーや、お部屋の観葉植物にデコレーション!以外と素敵に仕上がりますよ。

夜景が楽しめる、ちょっとリュクスなテラスデコレーション。

夜の集まりなら、こんな見晴らしの良いテラスを使ってのホームパーティはいかが?熱々の美味しい料理とシャンパンをいただいたら、テラスへ出て夜風にあたってクールダウン。ツリーに飾る電飾を、今晩だけテラスの手摺にデコれば、ムード満点な夜景と共に素敵な眺めの出来上がりです。

広い吹抜けのリビングのお家には、ぜひビッグツリーを。

これからツリーを買おうと思っているお家の方へ。市販のツリーもいろいろなサイズがありますが、お家に吹抜けがあるならば、思い切って普通のお家には入らないビックサイズをお勧めします!お店のような大迫力に、子ども達やお友達も喜んでくれる事間違いなしです。

海外では大人気、マントルピースがあればこのシーズンが10倍楽しみに。

普段のお部屋づくりにも素敵なマントルピース。最近は棚型で置くだけの物もあり、暖炉がなくてもインテリアのアクセントに置く人も。ロウソクや靴下を飾ったり、素敵なクリスマスコーナーを作るのにお勧めです。

デコレーションも楽しい小窓のたくさんあるリビング。

クリスマスツリーのオーナメントって、全部飾りきらずに残ったりしますよね。そんなオーナメントと、好きなクリスマス小物とをあわせて窓辺をデコレーション。このような、リビングに小窓がたくさんあるお宅では、アドベントの様に一日一窓ずつ、お子さんとデコレーションしていくのも楽しいですね。

真っ赤なリビングでワンランク上のクリスマスインテリア。

ゴールドのリースや、緑のフレッシュリースが似合いそうな、潔いビビッドな赤い壁のリビング。インパクトのある赤色がインテリアに入るだけで、ぐっとクリスマス感が出ますよね。赤い壁はちょっと…と思う人は、ソファやラグでチャレンジしてみるのも手ですよね。さらにこのお宅のような吹抜けを使って、2階の床部分や梁部分から、電飾を垂らしたり、オーナメントやガーランドを吊るしてみれば、床のスペースは取らなくても、一気にお部屋を華やかにしてくれます。
今回は、実際にデコレーションされていない写真を集めていますが、みなさんムクムクとデコイメージが沸いてきましたか?クリスマスというと、玄関にリース、リビングにツリー、お庭に電飾。といった感じになりがちですが、ちょっとしたアイデアで、この時季訪ねて来てくれたお友達も楽しんでくれる、オシャレなホームデコレーションが出来るかもしれませんね。お店の様にデコレーションするのは以外と難しいですが、飾りの色を揃えたり、飾る密度を工夫するなど、ちょっとしたテクニックで上手に仕上がります。最近では100円ショップなどでもオーナメントや材料がたくさん手に入りますので、皆さんも気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連まめ知識

関連Q&A

2014年06月01日投稿 デザイン・設計手法 ビビットカラーを取り入れ方に悩んでいます (回答数2)
2014年06月01日投稿 建材 子供部屋の壁について (回答数1)
ライター/writer カチャルサ